黒い砂漠の日記です。狩場稼ぎ検証以外のことで、ゆるく綴っていきます。
あけましておめでとうございます。
2024年に入って1カ月半が既に経とうとしていますが、記事としては今年初なのでまずはこの挨拶から始めていきたく思います。遅筆、かつ無精ではありますがゆるくお付き合いいただけると嬉しいです。
重帆船作成(途中)
さて、筆者はこの1カ月半の間何をしていたかというと、エフェリア重帆船作ってみようと思い立って30日位したところです。海に出た理由としては私生活の方でちょっと困ったことがあり、狩りに身を入れづらくなったためではあるのですが。
進捗としては既に材料の8割は集め終えていて、あとは深海の涙、コックス海賊団の遺物(戦闘)、深海草の茎を残すのみというところまで来ました。
順調な素材収集に対して、カラスコインの進捗は6割くらい。この記事を作成し始める少し前にようやく2.6万コインを超えた所です。
他の素材が揃うまでには艤装4か所分となる4万コインに届け、届けと通常交易の運が(突発交易の発生も含めて)上振れてほしいと祈りながら更新ボタンを押しています。
突発交易も、コインがたくさん交換できる交易であれ、という随分と欲の深い願いも重ねています。叶うのか……?
装備更新
秋終わりごろから、狩場レポ用に少しづつ比較用の別キャラを育てているのですが、そっちの方がA270になるようにと、先日メインと覚醒武器のBS真4を買い揃えました。33Gともなるとポンとは出せないので結構時間がかかりました。
Aを調整できるキャラを用意できたところで、実施できたらなという比較の案を考えています。簡単なものだと調査要員であるキャラの職の違いによる効率差であるとか、時間がややかかる案だとA250(トゥバラ一式よりいくらか強いくらい)と、A260~270くらいでのクラトゥカの所感の違いであったり、いばらの森だったりを測れたらいいなと思っています。
ただ水晶の方が決めあぐねています。表示攻撃力が低くても水晶がガチガチなら割と何とかなる場合もあるらしく、強力な水晶をセットした最終値で考えるか、買いやすい水晶(古代武力や、真、本、元魔力~等の水晶)で比較的揃える難易度の低いもので試してみるかの2択で悩んでいます。重帆船が完成するまでには決めます。
次の予定
近いうちに、重帆船素材集めの交易の話を出せればなと思っています。せっかく増築に乗り出したことですし、記事の一つや二つは上げたいですからね。
ということで、ひとまず今年一回目の記事はここまでとさせてください。
機会がありましたら、次の記事でお会いしましょう。