烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【黒い砂漠】上級スクロールの効果は?

黒い砂漠の狩場レポ第六弾です。今回は獲得増加スク(上級)の効果が一体どれくらい変わるものなのか、筆者の4時間分の狩り記録及び以前の結果をベースにお伝えしていきます。

 

 

調査者のスペック

記録を取るにあたり、狩りを実施したキャラクターのスペックを載せておきます。

 

使用キャラは60Lvのラン、A209/200/280で補助武器がクツムとなっています。取得しているスキルは覚醒スキルが獲得可能分すべて、メインは獲得できていないものがかなり多い状態です。

 

また、知識によるドロップ率増加が7%、アイテム獲得増加スクロール使用。そのうえで所持重量を増やすためのドリガン定食と青等級のするどい生命の錬金石、火力補強のためにセレンディア定食と青等級の堅固な破壊の錬金石を使用しています。

 

獲得増加スクの差異

通常のアイテム獲得増加スクロールとの差異は、以下の画像内の赤枠のみです。画像は黒い砂漠の公式ホームページの12/18のメンテナンスによる仕様変更の記事より。

f:id:uroong_t:20191228223736p:plain

使用効果に、アイテム獲得数量増加+100%となっているので”これ単純にガラクタアイテム2倍では?”と思うかもしれませんが、すぐ下の※にて追記がされており、つまるところエネミーからドロップしたガラクタが”1個”であるときは効果を発揮しないようになっています。なので実際に狩りをしたところでガラクタの獲得数は2倍になりません。

 

実際に効果が適用されているとこの画像のように、2個→4個、3個→6個といった具合に増えます。

f:id:uroong_t:20191228223739p:plain

 

 

通常スクの時の平均数

対象の狩場

筆者が狩り場レポの記事を公開している狩り場より3箇所(1箇所だけ2回試行)選びました。以下で紹介しますが、この狩り場が選出される事となった主な理由は倉庫メイドの数と、調査キャラの所持重量の都合が大きいです。

 

ポリの森

通常の獲得増加スクで実施した際のガラクタの平均数は、6465個となっていて、最小は6225~最大6678個と多少の振れ幅があります。

また、以前のレポ内容は以下より確認できます。

 

パデュス駐屯地

ポリに続いてカーマスリビアよりパデュス駐屯地です。ガラクタの平均数は6763個となっていて、最小6642個~最大6938個と振れ幅はポリより少なくはあります。

また、同様に以前のレポ内容は以下より確認できます。

 

レッドウルフの村

最後、カーマスリビア以外の一か所としてレッドウルフの村を選出しました。こちらの平均数は4264個、最小が3847個~最大で4624個と狩り場の巡り方次第でガラクタの量が大きく変わる場所ではあります。

尚、こちらも以前のレポは以下より確認できます。


 

実際の戦利品

ポリの森

f:id:uroong_t:20191228223705p:plain

f:id:uroong_t:20191228223708p:plain

 

一回目、二回目の試行はポリの森で、今回の主目的であるガラクタの数を見ていただくと明らかに数が増えているのは確認できるかと思います。

しかし、結果としては二回の試行で平均値7976個のガラクタ確保となり、増加した量は1511個。増加率としては、約23%増加と単価を考えると3m程に満たない増加額となりました。

 

パデュス駐屯地

f:id:uroong_t:20191229170319p:plain

三回目の試行はパデュス駐屯地で、選出した狩り場の中では最も効果を体感した場所です。ドロップしたバレス武器等を時折加熱で溶かしていたので、確実に数分間のロスはあるのですが、それでも結構な増加量になっています。

結果としては、一回の試行で9067個のガラクタ確保となり、通常の獲得増加スクロールと比較して2304個の増加で、増加率としては約34%と大きな割合となりました。

 

レッドウルフの村

f:id:uroong_t:20191228223722p:plain

最後、四回目の試行はドリガンのレッドウルフの村で、カーマスリビアの軽いガラクタとは異なり、ガラクタの重量が0.3LTです。調査キャラの重量が少ないこともあり、半ば重量との戦いになりました。最終的には重すぎて残り3分程で狩る事を断念してしまいましたが……。

ともあれ、試行結果は5795個となっていて、通常の獲得増加スクロールとの差は1531個。こちらも増加率としては約36%と、パデュス駐屯地よりもわずかに上回る良い値となりました。

 

尚、スクロールの効果はネームドエネミーにもしっかり反映されていて、ネームド一体でガラクタ40~50個が鞄に突っ込まれます。1匹ごとに12LT以上増えて焦りました。

 

使用しての雑感

テスト用に少し作成してやってみた結果ですが、実感としてはガラクタが複数個出易い狩り場でなければ通常の獲得増加スクロールとの差異は殆どありません。これは当記事でも、ポリの森とレッドウルフの村の増加率を比較するとその一端が目に見えているかと。

 

筆者は狩れる地力が無い為、アクマン寺院やヒストリア廃墟といった上位の狩場で効果が発揮されるのかは分かりませんが、高効率を出せるのは勿論、重量と倉庫メイドを完備している方であれば1時間あたりの稼ぎの増加には一役買ってくれるのではないかとも思います。

しかし、正直な所通常スクロール2個分と等価とは言えず、時間がある方であれば通常スクロールを2個使って2時間狩った方がトータルの利益は上だと思いますので、時短手段の一つかな、というのが筆者の感想です。

 

以上で記事は終了となります。機会がありましたら、他の記事でお会いいたしましょう。