黒い砂漠の日記です。狩場稼ぎ検証以外のことで、ゆるく綴っていきます。今回は一つ前の記事の追記となります。
数日前の草むしりのおまけ
記事を上げ終えてから、ふと書き忘れたことが一つあったことに気づきました。
どこで草むしりしたか、という場所の話。基本的に草むしりと言えば有名なベア村かと思われますが、採集物内容を計測した場所は別です。
というのも筆者がハイデル在住で、かつ採集における副産物の変更が来るまでは拾った貿易品を売却して貿易上げも兼ねていました。なので、拠点接続された場所で野草を結構な数採集できるポイントを見つけてそこで採集していたんですね。
で、更新後すぐに数を採集するのに近所で行っていた訳です。
この話を思い出したところで、ふと希少採集物やら実の量に差があると困ったなという事で2回だけですがベア村でも採集してきました。
尚、採集レベルと装備品がやや変わっていて、採集名匠6、イベントの生活熟練度が50上がる古書と、シャイのバフがついています。そのため、改めて近所でも2回採集して比較を取る形になります。
ベア村と近所の違い
近所とベア村での大きな差は採集できる野生野草が違うため近所では種が出る点が一つ目。次いで、一つ目の理由に連なるのですが、黎明草、ツツジ、野生野草の収穫量が倍くらい変わるのが二つ目です(ベア村の方が多いです)。
植生の違い、というか生えてる野生野草がベア村のは”野生野草”であって”野生野草(黎明草)”とかではないみたいですね。枠圧迫されないのはとても良かった。
ベア村一回目
今回は文のみですが、実の数が438個。森の痕跡が21個でした。また、千年草が282と近所とは比較にならない数が集まっていました。
ベア村二回目
二回目は実の数が437個、森の痕跡が9個。そして千年草が285個でした。森の痕跡が全くでない回でした。えんじ虫と同じペースで出てくれるとありがたいのですが、そうは問屋が卸さないらしいです。
近所(同条件下で)
実の数は453個、森の痕跡が15個、そして千年草の数が94個となりました。千年草の数はもはや比較するまでもないです。
近所二回目
実の数は413個、森の痕跡の数は16個。おまけで千年草の数は107個でした。
結果
ベア村採集二回での実の合計が875個、森の痕跡は30個となりました。
近所の採集二回での実の合計は866個、森の痕跡は31個でした。
4回平均で実は435.2個、森の痕跡は15.2個となりました。ところどころ上下はするものの、上振れや下振れ……と言える範囲なのではないかと思います。
実、森の痕跡の数といった特殊採集物に関して、採集する野生野草の種類を問わず採集者自身の採集熟練度に比例した数が平均的に採れるみたいです。また、黒い結晶の破片やカプラスといった希少採集物に属する副産物についても、野生野草の種類を問わず取れる量に大きな差はないようです。
この辺の情報がうまいこと検索できなかったので、地域差(種類差)があった場合は記事の書き直しも視野に入れていたため一安心しています。
とはいえ、基本採集物に属する千年草は種類の違いで影響を受けているようなので、こちら目当てであれば、ベア村等の特定の種ではない野生野草を採集することをおすすめします。
今回の日記はここで終了となります。機会がありましたら、他の記事あるいは日記でお会いいたしましょう。