烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【黒い砂漠】金策狩場へ行こう inパデュス駐屯地

黒い砂漠の狩場金策レポ第二弾です。今回はパデュス駐屯地の狩り金策の効率がどの程度なのか、筆者の3時間分の狩りの記録を含めてお伝えしていきたいと思います。

 

12/21追記:戦果部分に12/18アプデに伴い文言を追加。

 

 

調査者のスペック

記録を取るにあたり、キャラクターのスペックを載せておきます。ポリの森の記録を閲覧下さった方は飛ばして大丈夫です。

 

使用キャラは59Lvのラン、A219/210/270で補助武器がヌーベルとなっています。また、スキルは覚醒スキルが取得可能分すべて、メインは取得できていないものが多数ある状態となっています。

 

また、知識によるドロップ率増加が7%、アイテム獲得増加スクロール使用の状態で実施しています。

 

パデュス駐屯地の立地

パデュス駐屯地はグラナから真上に向かい、トゥースフェアリーの森を越えると辿り着く、リングウッドの森にあります。最寄りの安全地帯は右にあるアーチェル警備警戒所ですが、ここには倉庫や取引所はなく馬もリングウッドの森の拠点管理人の傍にほぼ安全に置いておけるため、長時間狩る場合に修理・補給と馬の回復の用で寄るくらいでしょうか。

f:id:uroong_t:20190701011022j:plain

警戒所からリングウッドの森の立地。基本的に狩る場所はリングウッドの森の拠点アイコンの真横から狩り場案内のパデュス駐屯地のアイコン辺り。

 

ドロップ品

ゲーム内のドロップリストから通常エネミーのドロップ品は分かりますが、密猟者のドロップも含めて記載します。

 

通常エネミー

  1. パデュスアーマーの破片(NPCに1200シルバーで売れる)
  2. バレス武器(クロスボウや6/26実装のシャイの武器であるフローランも出ます)
  3. ユリア武器
  4. ブラックストーン
  5. カプラスの石
  6. 古代精霊の粉末
  7. レモリアのヘルム、レモリアのグローブ
  8. 森の震怒
  9. いざよう風の欠片
  10. マンシャウムの呪術人形
  11. 高潔な森の露
  12. 守護の精霊石
  13. 黒いオーラの残骸
  14. 地の精霊石の破片
  15. 戦闘の痕跡
  16. 災いの幻想

 

ネームドエネミー

密猟者

カーマスリビア全土で見かけることのあるネームドエネミーです。密猟者のドロップそのものはNPC売却用のアイテムのみで、レアなアイテムは密猟者の抱えていた宝箱からドロップします。

  1. バルタラ聖遺物の破片(グラナにて売却用のアイテムと交換できる
  2. クログダルの涙(1.の10個分になるアイテム)
  3. レモリアのヘルム、アーマー、グローブ、シューズ
  4. マンシャウムの呪術人形
  5. クログダルの原石
  6. 清雅な森の息吹

※6/12のアップデートでパデュス戦士長が追加されているのですが、3時間の狩りでは遭遇できなかったため、遭遇できドロップが確認できた際に追記致します。

実際の戦利品

1時間の狩り3回分、合計3時間で得た戦利品の内訳を、スクリーンショットを含めてお見せしていきます。ポリの森同様、後日7回分の記録を追加していきたいと思います。

また、取引市場の受取額はプレミアムパッケージ適用状態での金額になっているため、未適用時は記述の額より2割程低くなります。

 

[12/21追記]12/18アップデート以後、売却素材の値段が変動し、儲け額が当時よりも増加しています。具体的には下記の通りです。

1回目:約10m→約16m(6m増)

2回目:約9m→約15.8m(6.8m増)

3回目:約12m→17.8m(5.8m増)

 

一回目

f:id:uroong_t:20190701011031j:plain

一回目は密猟者に2度遭遇しましたが、高額なアイテムは拾えなかったです。他には通常エネミーからカプラス1個、レモリアのグローブ1個、いざよう風の欠片1個に、強化値のついたユリア刀剣1つという結果でした。

稼ぎとしては、売却素材で約10m、取引市場の受け取りで約12mの合計22m程となりました。

 

二回目

f:id:uroong_t:20190701011034j:plain

二回目は密猟者に1度遭遇したのみ。カプラスの直ドロップもなく、古代精霊の粉5個で辛うじて1個分確保。他は強化値のついたバレス太刀と風の欠片2個といった具合でした。

稼ぎとしては、売却素材で約9m。取引市場の受け取りで約11mの合計20mとなりました。稼ぎが物足りないです。

 

三回目

f:id:uroong_t:20190701011040j:plain

三回目も密猟者には1度のみ遭遇、その時のドロップでレモリアアーマー、清雅な森の息吹、クログダルの涙を獲得。他にはカプラス1個、風の欠片3個。

稼ぎは売却素材のみで約12m、取引市場の受け取りで約16mの合計28mとなりました。一回目、二回目の1.4倍の稼ぎになりましたが、ほぼ密猟者のおかげですね。

 

結果・感想

6月にアップデートが入った後のパデュス駐屯地ですが、自分の効率では三回分で平均23m程の稼ぎでした。そのうち3m程は密猟者のドロップが良かったためなので、そこを考慮から外すと20m平均と考えていいかと思います。

パデュス戦士長との遭遇は叶わなかったのでそちらについては何とも言い難いのですが、密猟者目当てで行くならば同じ3時間の狩りでもポリの森の方が平均的に1.8倍程稼げていたので金策として行くメリットはあまり無いと感じました。

経験値の面では、週末の戦闘経験値バフ、プレミアムパッケージの戦闘経験値バフの適用のみで1時間あたり1.8~2%程上がっていたので、他のバフを重ねて経験値稼ぎを主軸にするならばあり……かもしれません。

 

戦ってみた雑感ですが、通常エネミーのみ狩るのであればA180あれば十分かと思います。しかし、パデュス普及兵舎が大分硬く感じると思いますので、無理に処理しなくても良い気もします。

受けるダメージはと言えば、Aが十分あるならばD230程でも良さそうです。そうではない場合も250あれば恐らく問題はないと思います。

 

結論としては、金策としては旨味が薄いためお勧めはし辛いです。経験値稼ぎ、知識集めの副産物になるくらい、と言った感じでしょうか。

 

今回は以上です。お読み下さり、ありがとうございました!