烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【黒い砂漠】金策狩場へ行こう inポリの森

黒い砂漠の狩場金策レポ第一弾です。今回はポリの森の狩り金策の効率がどの程度なのか、筆者の3時間分の狩りの記録を含めてお伝えしていきたいと思います。

 

07/01追記:ドロップ品の部分を加筆。 

12/21追記:戦果部分に12/18アプデに伴い文言を追加。

 

 

調査者のスペック

 金策の記録を取るにあたって、使用したキャラクターとそのスペックを提示させていただきます。数値を見て、参考になれば幸いです。

 

Lv59のランで、A219/210/270といった具合で強くはないです。そして補助武器がヌーベルとなっています。スキルは覚醒武器のスキルを取得可能な分を取得済みですが、代わりにメイン武器のスキルは取得できていない物も多い感じです。

 

また、知識によるドロップ増加率が7%、拠点レベルが3、アイテム獲得増加スクロールを使用した状態での実施になっている点をご了承ください。

ポリの森の立地

言うまでもないかもしれませんが、ポリの森はマップ上でもほぼ左端にあるカーマスリビアの、更に左に位置しています。拠点をハイデルやアルティノに置いている方だと移動だけでも結構時間が掛かる、中々に行きづらい立地になっています。

ですが、狩り場単体で見るとカーマスリビアの首都グラナがとても近い位置にあることに加えて、馬の置き場としてラニー山荘があるため、利便性に関しては良好です。そのため、金策用のキャラだけをグラナに置くのもありかもしれません。

f:id:uroong_t:20190628192009j:plain

上のSSはグラナとポリの森、ラニー山荘の位置関係。拠点のアイコンよりも左側が基本的な狩り場になるため、山荘の位置も悪くはない……と思います。

 

ドロップ品

ゲーム内のメニューから開くことのできるドロップリストに大半リストアップされていますが、こちらにも記載します。

 

通常エネミー

  1. キノコの胞子(NPC売却用の素材、1700シルバーで売れる)
  2. ブラックストーン
  3. カプラスの石
  4. 古代精霊の粉
  5. 清雅な森の息吹
  6. レモリアのシューズ
  7. 生命の精霊石
  8. マンシャウムの呪術人形
  9. 高潔な森の露(アスラ系のアクセサリー交換用アイテム)
  10. 黒いオーラの残骸
  11. 水の精霊石の破片
  12. トリュフ
  13. 森の痕跡

 以上が大凡のドロップアイテムです。中でもカプラスの石、清雅な森の息吹と生命の精霊石が稼ぎの主力となっています。

 

ネームドエネミー

こちらはカーマスリビアの狩場全体で見かけることのある、密猟者のドロップです。密猟者自体のドロップは売却用の素材のみで、金額の高いアイテム等は密猟者の抱えていた宝箱から獲得できるものです。

  1. バルタラ聖遺物の破片(グラナにて売却用のアイテムと交換できる)
  2. クログダルの涙(1.を10個と交換できるアイテム)
  3. レモリアのヘルム、アーマー、グローブ、シューズ
  4. マンシャウムの呪術人形
  5. クログダルの原石
  6. 清雅な森の息吹

 

注意

密猟者を倒した後、宝箱を攻撃するとごく稀に“<闇の力を持つ>宝箱”というネームドエネミーに変化することがあります。攻撃が非常に痛く、D270でHPを約1700削られました。また、CC攻撃があるようなので、皆さんもお気をつけて。

実際の戦利品

1時間の狩り3回分で得た戦利品をスクリーンショットを含めてお見せしていきます。記録が増やせたら7回分程追加していきたいと思います。

また、取引市場の受取額はプレミアムパッケージを適用している状態での額となっていますので、未使用の場合は2割ほど低くなります。

 

[12/21追記]12/18アップデート以後、売却素材の値段が変動し、儲け額が当時よりも増加しています。具体的には下記の通りです。

1つ目:約13m→約14.7m(1.7m増)

2つ目:約13m→約14.5m(1.5m増)

3つ目:約13m→15m(2m増)

 

一つ目

f:id:uroong_t:20190628194614j:plain

戦利品以外の持ち物を黒で塗りつぶしてます。この回は運に恵まれて密猟者に3度遭遇でき、クログダルを1個拾えたことに加えて古代精霊の粉を含めカプラスが6個、清雅な森の息吹も3個獲得できたため文句のない結果となりました。また、上の記事で説明したネームドの宝箱に遭遇した回でもあります。

稼ぎの総額としては、売却素材のみで約13m、取引市場での売却の受け取りで約74mとなり、合わせて87mとなりました。クログダルだけで稼ぎの4割強に達してますね。

 

二つ目

f:id:uroong_t:20190628194714j:plain

この回は密猟者に一度遭遇して、レモリアアーマーを拾い、カプラス5個と森の息吹も2個ずつとなっています。結果の3割ほどがこれくらいの戦果になっています。

稼ぎは売却素材が約13m、取引市場の売却額の受け取りで約26m、合わせて約39mほどとなりました。

 

三つ目

f:id:uroong_t:20190628194721j:plain

三回目ですが、この回は密猟者との遭遇はなし、かつカプラスが5個、森の息吹が2個のみといった平均より控えめな合計となりました。

稼ぎは売却素材で13m、取引市場の売却額の受け取りで24mの合わせて約37m程という結果になりました。

 

結果・感想

 私の平均効率だと、素材のみで平均13m、プラスで取引市場に流すアイテムが20m~65m程であり、画像に残している分の平均額だと52m前後という結果になりました。

ですが、高額を叩き出していたのはクログダルが出た時なので、ポリの森というよりも密猟者狙いと言うべきなのかもしれません。

 

また、戦ってみた上での雑感ですが、ポリの森はA190あれば十分に狩れるほどであり、D250あれば敵の被ダメージをあまり気にせず戦えるのではないかと思います。クログダルのドロップを狙いつつ堅実に稼げますので、行ってみる価値はあるんじゃないかと思います。

 

以上です。お読みくださりありがとうございました!