烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】攻略しよう‐神弓編‐

アビスアグニの攻略になりそうな情報をご提供していきたい記事です。今回は65Lvで解放される神弓についての記事です。

 

どうも、烏龍(茶)です。7月からもっぱらのんびり遊んでいるゲーム、アビスアグニのコンテンツの一つである神弓と、それに連なるコンテンツである鉱洞探宝の情報を少し詳しく説明していきたいと思います。

 

 

大まかな概要

神弓で行う強化は二つ。神弓自体の強化によるステータス上昇と、弓ごとに装備させた部品の強化によるステータス上昇とスキルの解禁・強化。特にスキル群は非常に有用です。

 

神弓の種類

神弓の種別は炎魔の瞳、雷霆の錘、湖心仙琴、大地守護者、神恩十字架、冥界鎮魂の壁の合計6種。炎魔はコンテンツ解放時点で使用でき、それ以後は雷霆は解放後3日またはVIP1、仙琴は解放後5日またはVIP3、守護者は解放後7日またはVIP4、神恩は解放後10日またはVIP6、冥界鎮魂は解放後15日またはVIP8で使用することが可能となる。

急いでいないのであれば、VIP特典で解放する必要もないかと思います。

また、一つ気に留めておく点としては、この日数のカウントはログインした日数のようなのでログインは欠かさないようにしたいところです。

 

ちなみに、神弓の並びはこんな感じです。

f:id:uroong_t:20190826205206p:plain

 

神弓の強化

神弓自体

強化するための素材である神弓結晶は、鉱洞探宝、虚空神殿で獲得するほか、イベントや謎の商店で売りに出ているものを手に入れることができます。

強化方法は神弓の画面で強化したい弓を選び、結晶を消費することで強化が行えます。強化に必要な結晶の数は弓の段が上がるごとに増えていく。

また、強化は段ごとに10回でき、10回行った状態になると昇段させることが可能になる。

 

部品の強化

弓に部品を装備している場合、神弓水晶を消費することで該当の部品のLvを上げ、ステータスを上昇させられます。このステータス上昇は仲間にも適用されるため、弓自体の強化よりも恩恵が大きくなります。10Lvごとに上限突破が必要で、突破後は強化に必要な水晶の数が増えます。突破については後述します。

 

神弓のスキルを解放しよう

解放されている神弓に、弓ごとに対応した部品(例として炎魔の念など)を4種装備することによって、スキルが活性化します。

また、弓に部品を装備させるには、弓の段を2以上にしておく必要があります。していない場合、「必要幻武二段」と表示され、部品が装備できません。

下の画像の状態(解放後すぐなど)で、部品の画面に移る。

f:id:uroong_t:20190825223709j:plain

 

そして部品を所持していることを確認した上で解禁しようとすると、上記通りの表示が出る。

f:id:uroong_t:20190825223715j:plain

なので、解放した神弓は忘れずに2段にはしておくと困惑せずに済みます。

 

神弓のスキル

スキル一覧

炎魔の瞳、雷霆の錘、湖心仙琴、大地守護者、神恩十字架、冥界鎮魂の壁の順で羅列しています。

 

神の守護

f:id:uroong_t:20190826202634j:plain

攻撃時に確立で一定値の体力を回復。発動間隔は30秒。

スキルLvが上がると回復量が上がる。初期値は10000。

 

審判の力

f:id:uroong_t:20190826202642j:plain

攻撃時に確立で一定値のダメージを敵に与える。

スキルLvが上がるとダメージ値が上がる。初期値は10000.

 

天賜福音

f:id:uroong_t:20190826202651j:plain

体力が30%以下になった際、1秒にn%の体力を回復。効果時間は3秒で、発動間隔は30秒。スキルLvが上がると回復量が1%上昇。初期値は1%。

 

勝利傾斜

f:id:uroong_t:20190826202656j:plain

攻撃時、3%の確率でn倍のダメージになる。発動間隔は30秒。

スキルLvが上がると倍率が上がる。初期値は1.3倍。

 

光翼斬

f:id:uroong_t:20190826202659j:plain

攻撃時、n%の確率で自身の会心率が+n%。発動間隔は30秒。

スキルLvが上がると、発動率と上昇する会心率が増える。発動率の初期値は5%で、会心率の初期値は+40%

 

竜魂の怒

f:id:uroong_t:20190826202702j:plain

体力が50%以下の目標に与えるダメージが+n%。発動間隔は6秒。

スキルLvが上がると、与えるダメージ量が+10%。初期値は30%。

 

スキルのLvを上げる

神弓のスキルLvを上昇させるには、装備している部品のLvを上げ切った状態(スキルが1Lvの場合、部品は10Lv)で、部品の上限突破を4種すべてに行う必要があります。上限突破には突破させたい部品と同じ部品を複数消費します。

また、上限突破はスキルLvが上がるごとに部品の要求量も増えます。

 

画面としてはこんな感じです。この状態であれば突破可能になり、部品が足りていれば突破できます。尚、攻撃値の上の赤文字は途切れている訳ではなく、これで全文のようです。

f:id:uroong_t:20190826203052j:plain

 

スキルの仕様

活性化したスキルは、どの弓を編成しているか如何にかかわらず発動する。※1

神装で活性化したスキル等と同時に発動した場合は効果が重複する。弓同士のスキルも同様。※2

 

※1:炎魔の瞳を装備として編成していても、大地守護者といった他の弓のスキルも発動する。

※2:神装の嗜血、追撃等と冥界鎮魂の竜魂の怒など、複数のスキルが同時に発動しても効果は重複する。

 

部品の入手

鉱洞探宝で手に入れる

鉱洞探宝にて、派遣する鉱工のランクを上げることで、確率で部品を獲得できる。低級では炎魔か雷霆、中級では炎魔から大地守護者までの4種、高級と特級では6種すべてとなっている。高級、特級を派遣したからといって、炎魔や雷霆が出ないわけではない点に注意。

 

イベントで入手

時折開催されるイベントで、6種の内からランダムで獲得できる部品箱や、神弓の内いずれかの指定した神弓の部品をランダムで1種獲得できる部品箱、指定した神弓の部品を4種全て獲得できる箱などを手に入れることが可能。入手難度も魔石を消費するという点を除いては運頼りとなるだけなので、さほど高くはないかもしれません。

 

おまけとあとがき

まずはここまでお読みくださり、本当にありがとうございます。筆者的には書いていて楽しかったのですが、いかがでしたか? なるほどと感じていただけたら幸いです。

 

ちょっとしたおまけなのですが、筆者のおすすめスキルをお話します。参考までにお読みください。

 

一つは天賜福音。これは微々たるものですが延命に繋がるもので、秒間%回復という点が強くなった後でも腐りにくくお勧めです。

二つ目は竜魂の怒。これは6秒に一度与えるダメージが大きくなるというものですが、XPスキル中や会心が発動した時、追撃系のスキルと重複した時など、かなりのダメージを与えられるシナジーを期待できるスキルです。これ自体の発動は100%で、短い間隔であるという点もとても優れていると思います。部品の入手に少し手間が掛かりますが、その価値は十二分にある、と私は思っています。

 

以上です。最後までお付き合いいただき、再度お礼申し上げます。また別の記事でお会いしましょう。