烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】小ネタ・小技①

アビスアグニの攻略になりそうな情報をご提供していきたい記事です。今回は各コンテンツだったりの小ネタについての記事です。

 

どうも、烏龍(茶)です。7月からまったり遊んでいるゲーム、アビスアグニのコンテンツやちょっとした仕様などの小ネタを紹介していけたらと思います。

 

 

選出基準

基本的にはやると多少得できる、というものや知っても知らなくても問題ないもの、ちょっとした仕様などが対象です。ということでよろしくお願いします。

 

小ネタ群

VIP1、3特典の2倍受け取り

VIP特典で血色祭壇、個人ボスの2倍受け取りが可能になると、1倍での受け取りが不可(1倍受け取りのボタンが押せない状態)になります。リザルトが自動で閉じられる際も2倍受け取りで適用されているみたいです。

 

VIP3特典の生命%自動合体の話

発動する際は仲間枠1から、つまり上から順に合体し、仲間が倒れてしまった後は敵から攻撃を受けた際に、再度発動条件を満たしている場合は次の仲間が盾にされます。

なので自動合体込みで通天塔、通常のステージを進める場合はタンク型を仲間枠1に配置して、次いで万能型を組んでいるなら仲間枠2へ、そして一番防御面の弱い攻撃型を仲間枠3に配置すると安定します。これを踏まえて考慮すると、仲間枠毎に分かれている仲間装備や竜の力の装備品、契約等に振り分けるリソースの配分に困らずに済む……かもしれません。

 

金貨の所持上限

スキル強化や仲間強化で大量に消費する金貨ですが、以外なことに所持上限額が決まっています。

具体的な所持上限額は、21.5憶です。この額を越すと、金貨を入手しても消滅します。後述の仲間晶石での仲間Lvの経験値とは異なり、超過分は手元に戻っては来ません。

 

恐らくLv、神段ごとに推移するわけではないと思うので、溢れないように気を付けましょう。最も、仲間強化等でガンガン使うはずなのでそうそう上限に至るような事はないかと思いますが……。

 

仲間Lvの経験値超過時の話

下の画像の赤枠の数値で、Lv上限(プレイヤーLvと同値)になった時の話です。

f:id:uroong_t:20190909162231j:plain

 

Lvキャップに達した状態で獲得した経験値は消滅することはなく、Lvキャップが解放された際に超過分を一気に獲得します。なのでLv80までは間々プレイヤーLvが上がる度に仲間のLvは上限に達してたり、という事も無くはないかなと思います。

 

仲間解体、転生時の天賦と特殊スキルの話

※記事作成時(2019/09/09時点)の話です。今後変更されることも有るかもしれません。

不要な仲間や等級の高い仲間をお迎えしてお役御免となった仲間を、進化結晶の回収目的などで転生、分解することがあるかと思います。この時、仲間に天賦を覚えさせている場合、天賦1つあたり500魔石で外してから転生させたりしている人もいるかもしれません。それ、実は不要です。

仲間に覚えさせた天賦は、転生、分解時に外され、バッグに返ってきます。なので天賦*魔石500払ってから分解は勿体無いので遠慮なくそのままやっちゃいましょう。

 

では、特殊スキルも同じように返ってくるんだろう、と考えるかと思います。

答えはノーで、特殊スキルは覚えさせたまま分解すると消滅します。筆者は転生で試して、イシスと共に生命蘇生Lv2が消滅しました。消えた事を確認した際に真顔になりました。なので特殊スキルはしっかりと外してから転生、分解しましょう。勲功30000分相当が消滅するのは非常に勿体無いです。

 

ステージ数で貰える魔石の数

f:id:uroong_t:20190909164707j:plain

ステージ、というのは画像にある「St.****」の事です。1ステージクリアする度に金貨と経験値、魔石と他装備群などが獲得できますが、この時に貰える魔石の数の話になります。

具体的にはSt.1-300までが魔石50個、St.301以後は100個もらえるようになります。ちょっと魔石が不足している時なんかはステージクリアで不足を補うというゴリ押しもありかもしれません。

 

尚、筆者は現在St.4650なので、5000になった時にはもしかすると150個になるかもしれません。変化が確認できた際にはまた更新します。

 

素材クエスト、暗影迷宮のクリアタイムの話

この二つはクリアタイムで☆評価が付くコンテンツなのですが、お話するのはクリア時……もといクリアした瞬間の処理の話です。

クリア時、表記されていたタイムで結果が出ますよね。素材クエストなら40秒、暗影迷宮なら120秒で☆3が付くわけですが、この要求タイムちょうど(例として40秒、もしくは120秒)でボスを倒せたはずが、何故か☆3評価にならず疑問に感じた人もいるかもしれません。

 

これには仕様上の理由があり、ボス撃破の時点で時間のカウントが止まる訳ではなく、リザルトが表示される瞬間まで止まりません。そして、リザルトが表示されるまでには約1秒かかります。つまり、120秒でボスを撃破した場合……結果としては121秒でクリアしたと扱われるわけです。なので☆3評価のタイムに間に合わせるには119秒までに撃破する必要がある、ということになります。

 

という訳で、皆さまもギリギリを攻める際にはお気を付けください。

 

あとがき

ここまでお読み下さり、ありがとうございました。もし皆さまのご存知な小ネタで、教えても構わないという方が居ましたら、お声掛け下さい。

 

また、新たに見つけた際には更新しますので、よろしくお願いします。