烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】9/27のアップデート内容について

アビスアグニの攻略になりそうな情報をお届けしていきたい記事です。今回は9/27のアップデートで更新された内容やアップデートについての内容に軽く触れます。

 

どうも、烏龍(茶)です。27日のアップデート内容に触れていきたいと思います。ざっと見た状態での説明ですので、短めの記事となります。また、そもそもゲーム開始時のサーバ選択画面で大凡の内容が表記されています。のでその箇所と重複している部分があります。

 

 

修正内容

越境天王戦において、戦闘時に不具合が発生していたらしいです。筆者は解放以後殆どやっていなかった為、どのような修正なのかは不明です。目に見える修正であるならば、確認次第更新します。

 

新規コンテンツ・要素

ギルドボスの追加

f:id:uroong_t:20190927214232j:plain

ギルド画面に於いて、長らくグレーアウトされていたコンテンツであるギルドボスが解放されました。伝説挑戦等と同じく、最初のボスを撃破すると次が解放されるようです。撃破時の報酬は低級精錬石、仲間図鑑宝箱(図鑑内の”伝説仲間”の項目のカードが獲得できる物)、ギルド貢献、金貨が各ボスの報酬として表示されています。

撃破報酬とは別に、ギルドメンバー間での与ダメージでも報酬が獲得できるようです。内容は仲間図鑑箱、中級精錬石、ギルド貢献の3つとなっており、順位毎に図鑑箱の等級や貰える中級精錬石の量等が異なっています。報酬を見るに、精錬コンテンツはこれが出てからが本番なのかな、と感じました。

 

ボスの状態は毎週月曜0時に更新される事に加え、与ダメージによる順位報酬は撃破の成否は問われていないようなので、少人数ギルド、かつ戦力が低い状態であるならば無理に撃破する必要性は薄そうです。

 

合成に”戦紋複合”が追加

合成コンテンツに新たに項目が追加されました。既存の戦紋と戦紋破片を使用して、複合した戦紋の上位互換となる複合戦紋を作成することが可能となります。利用可能になるのは神10からであり、神10では赤色、神12では金色、神15では星.金色が作成可能となるようです。

 

 

星.金色の内容が不明な点はさておき、既存の戦紋二つの性能を一つに束ねた戦紋が手に入るので、作成できるならば大きくステータスが伸ばせるかもしれません。しかし、複合戦紋を手に入れるには赤以上の戦紋は勿論の事、戦紋破片が非常にネックになります。

そもそも戦紋破片の入手手段は非常に少ない上に入手経路の一つは難易度が尋常ではないほどに高く、獲得できる量も多くありません。VIP6特典で神殿探索をダ・ガマから実施できる場合でもそこまで緩和されてはいないと思います。

 

上記の理由から、一つの複合戦紋を手に入れるには相応の時間が必要になる事は想像に難くなく、その間に回収したリソースで通常の戦紋を強化した方が手間に見合ったリターンを確保できるかもしれません。

また、強化した戦紋を元にしてLv1の複合戦紋として入手するのであれば、むしろしない方が良いまであり得る為、赤以上の戦紋が余っていない限りは触れる機会が訪れない……なんて事にもなりそうです。

 

下は合成画面の画像。道具合成タブのみで物寂しかった箇所が少し埋まりました(赤枠部分)。 

f:id:uroong_t:20190927214236j:plain

 

微細な更新箇所

St.のボス突入時に画面の左上部分に”BOSS出現”というカットインが出るようになりました。

ボス、通常のフィールド問わず、XPスキル発動時に画面中央より少し上にXPスキルの名前(魔術師の場合は霹靂火となっていました)が0.5秒程表示されるようになりました。

 

更新後発生しているバグ

栄誉神殿の、魔石を消費して挑戦することの出来る御殿に入れなくなっています。

 

御殿を選択した際に表示されるポップアップの窓が左上に寄ってしまっている上、挑戦ボタンが押下できない状態です。更に、一度表示させてしまうと閉じる事も出来ず、ブラウザからの更新、及びG123のシステムタブ(画面右側の”G”のロゴが入っている可動式のボタン)から更新しなければゲームのプレイができない状態となってしまいます。

 

その為、この問題が解決するまでは御殿の方には触れない事をお勧めします。

 

尚、実際にやってみるとこのような状態になります。

f:id:uroong_t:20190927222936j:plain

 

あとがき

ここまでお読み下さりありがとうございました。アップデート終了後、取り急ぎ確認できた部分をお送りしました。普段は22時更新なのですが、書き上げたのがそれより遅くなってしまったため、アップロード時間が遅くなっています。

※取り急ぎで作成したため、齟齬、矛盾等がありましたら申し訳ありません。その際は正しい情報を確認次第更新します。

 

それはさておき、カットイン追加は最初に違和感を感じて、数度Stクリアしてようやく追加された要素か、と得心しました。また、栄誉神殿のバグは些か面倒な物であるため、早めに修正される事を祈ります。

 

以上でこの記事は終了となります。機会がありましたら、他の記事でお会いいたしましょう。