烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】コンテンツ紹介-後編-

アビスアグニをやっている筆者が、コンテンツの内容を紹介してゆく記事です。

 

前半の記事から続けての方はありがとうございます。そうでない方はこんにちは。烏龍(茶)です。前半に引き続き、神段1以降で解放されるコンテンツの紹介をしてゆきます。前編をご覧になる方はこちら

 

※筆者は神段8までの到達であること、プレイしているサーバーの解禁日の都合によって、神隕の地、神器、無限手袋、戦騎、秘境ボスなどのコンテンツには触れられていないため記載できていない事をご了承お願い致します。

後日確認できた場合は追記という形で付記します。

 

8/30追記:戦紋、精錬の部分を改修。

 

 

神段1

契約

キャラクターのステータス欄の、自動装備の両脇に4個ある勲章っぽい見た目のものこと。精鋭ボスが一定の確率で落とします。火、水、風、土の4種あり、各解放に契約を一つ消費。キャラクター分と、仲間3枠分解放できるため、各契約が4個必要になる。

 

精鋭ボス

一日に5回まで挑戦できるボスです。解放時間が決まっていて、9時、12時30分、19時の3回となっています。

また、精鋭ボスは4種存在しており、神1、4、7、10で解放されます。主なドロップは獣魂破片、霊魂契約、(火、水、風、土)の契約、霊魂秘薬です。神段の数字に合わせて基本ドロップ数が増える上、神7以降はここに精霊石が加わります。

尚、どの精鋭ボスでも契約は4種ともドロップします。

 

召喚-謎のカード

各ボスコンテンツで討伐時に確率でドロップするカードを、魔石2000、もしくは召喚用のアイテムを1個消費して赤~緑までの仲間をランダムに召喚します。要するにガチャです。当たれば橙以上の仲間が破格で引ける、と考えるとおいしいかもしれません。

筆者は15回程引いていますが、橙が一度当たったことがあるのみです。

 

神段3

ログインボーナスやVIP特典で手に入れた翼を解放できます。そして羽毛でキャラ、仲間の翼の性能を向上させられる他、神羽破片を合成するなどして神羽を4種装備させることが出来ます。神羽は6段までレベルがあり、段上昇毎に多量の神羽、神羽破片が必要です。

また、翼の解放を行うと翼ごとにスキルが解放できる。スキルLv上昇には各スキルの書を手に入れる必要があります。課金しない場合は2つのスキルのみで、あまり有用とは言えないかと思います。

 

神装

ログインボーナスやVIP特典で手に入れた神装、もしくは魔竜破片を消費して神装を解放・強化できます。神装の収集度、強化数に応じてステータスボーナスやスキルの解放があります。ですが、8部位あるものの、内4部位はVIP特典であるため、全部位は難しいです。

尚、スキルは優秀なため早めに解放すると色々と便利です。

 

戦霊

戦霊レベルを上げ、Lvに応じて獲得できるポイントを用いて好きなステータスを上昇させるほか、聖物と言うアイテムを装備してステータスを上昇させられます。

戦霊レベルは戦霊Expを、聖物は聖物秘薬を消費してLvを上げます。

 

暗影迷宮

ステージを攻略して戦霊Expを手に入れる事が出来ます。クリアタイムで評価が付き、☆3を獲得すると次のステージに挑めるようになります。☆3クリアは割とステータスを要求されるため、最初は中々進まないと思いますが、気長に。

 

栄誉神殿

暗影迷宮と近いコンテンツですが、こちらは神段ごとに挑めるステージの変わる御殿と、神3、5、7の難易度のボスがいる、という形式です。こちらは戦霊Expが少ない代わりに聖物秘薬が入手可能です。また、確率で聖物箱を入手でき、神3で青、5で紫、7で橙とランクが上がります。また体力を3割まで削ると全員ボスと同じように盾報酬で仲間破片箱が入手できます。

 

神段4

戦紋

通天塔、宝探し内の神殿探索、他イベントで手に入る戦紋を装備・強化できる。最大9枠装備でき、神4時点では4枠解放されていて、各枠は神5~8、10で順次解放される。戦紋自体の強化は戦紋秘薬を消費して行う。強化値はLv1の数値分。

また、橙以上の戦紋は2、5、9個揃えるごとにステータスボーナスが掛かる。恐らくですが、例えば赤等級で揃えた場合、橙等級のボーナスは重複しないはずです重複します

 

仲間進化

 仲間進化は、画像で赤枠に囲われている部分、各ステータスの資質を上昇させることが出来ます。資質の上昇には上昇させたい仲間の等級と同じか、一つ下の等級(橙を上昇させたいなら橙か紫)を最大5体消費することで確率で上がります。成功率は消費した仲間の等級で決まっていて、一体辺りの成功率は同じ等級なら50%、一つ下の等級なら10%となっている。

f:id:uroong_t:20190824000709j:plain

また、資質と仲間のタイプごとに合体時に付与されるステータスボーナスが発生するようになります。

 

仲間装備

仲間のステータス画面で長らく触れられなかった装備品のアイコン群です。イベントで仲間装備を直接入手するか、精鋭ボス撃破時の報酬で手に入る獣魂破片を消費することで解放できます。鎧、腕輪は生命と両方の防御、爪は攻撃と物理貫通、装飾品は攻撃と魔法貫通が上昇するなど、一応系統が分かれています。

f:id:uroong_t:20190824000714j:plain

 

通天塔

戦紋の強化に必要な戦紋秘薬と戦紋自体を入手することが出来ます。大凡の仕様は英霊塔と同じで、報酬が戦紋関係となっていると考えると良いです。ただ、解放される段階が神4であるためか英霊塔よりも敵の強さは段違いです。

また、英霊塔とは異なる部分として30秒間生存してもクリアとなるので、基本的には30秒生き残ってステージを進めていく形となるかと思います。

 

神段5

虚空神殿

全部で65個ある神殿を仲間のみでクリア(占領)していくコンテンツです。クリア毎に強化素材と経験値、金貨を獲得できる。

占領した神殿は戦闘に参戦する3枠に使用していない仲間を1~3体派遣することで、8時間経過で神殿毎に報酬を獲得できる。最初に攻略する神殿では魔石が獲得できるため少な目ではあるが都度受け取りたいところ。

また、派遣する数で報酬がn倍になる(最大3倍)。

 

伝説挑戦

紋章、刻印に装備させることが出来るアイテムを獲得できる。1~3人のプレイヤーで挑戦できるものの、報酬を獲得できるのはクエスト実行者のみで、同行したプレイヤーは鮮花しか報酬にもらえないという非常に渋い仕様。相互に挑戦できる仲間を作っておく事をお勧めします(筆者には居ません)。

その上固定値のダメージしか与えられない敵がいる為、ソロクリアはほぼ無理と考えていいかと思います。

 

煉獄

煉獄ボスと戦えるコンテンツです。強さとしては栄誉神殿よりも防御面で劣るボス、といった程度で、報酬としては羽毛、神羽破片、魔竜破片がメイン。神7以降は精霊石が入る他、神8では盾報酬で橙赤の仲間破片が手に入る箱が手に入ります。

 

越境戦場

今までのボスとは比較にならない強さのボスと戦えるようになります。ボスの撃破状況は他のサーバーと共通です。神7で解放される怒炎の地では20段までの古代装備が獲得可能ですが、敵の強さも相応な事に加えて帰属者だけしか古代装備の報酬が獲得できないようです。

ソロで戦う前提であるならば、戦力値3000万ほどなければ厳しいかと思います。少なくとも、1600万ではまともに歯が立ちません。

 

神段7

聖霊装備・星辰一式

聖霊装備

聖霊装備は聖霊石を消費して4マス四方のパネルを埋めて装備を解放できます。パネル解放ごとにステータスが上がり、一つの装備をコンプリートすると合計に+10%のステータスにボーナスが乗ります。

星辰一式

基本的にはイベント、もしくは諸神宝物での景品として手に入るのみ。全部で8ヶ所分あり、解放できると大きくステータスが上昇します。

また、鎧と刃、それ以外の6部位解放で合わせて2つスキルが解放されます。一つは追撃と同様の効果ですが、神装で発動する追撃よりも威力は低いため躍起になってまで解放する必要はないです。

 

経路・魂骨

経路

神力と同様にLvを消費して魂骨Expを獲得し、それを消費して星、段を上げていきます。1星強化ごとにステータスが、10星強化するごとにXPスキルの威力が上がり、100星に至ると段を上げられます。ただ、段を上昇させると後述の戦神遺址の難易度が上昇するため、安易に段を上昇させることは避けた方が良いです。

 

魂骨

イベント、もしくは戦神遺址で手に入る8ヶ所の魂骨を装備させることが出来ます。

また、等級があり、魂骨を装備している部位ごとに玉華などの玉石を解放でき、玉石秘薬を消費して玉石を強化することも可能です。

装備している魂骨の種類、数で魂骨のステータスにボーナスが入ります。

 

精錬

神7以降のボス、もしくはギルド戦争などのコンテンツで手に入る精錬石を使用して、装備を強化できるようになります。最高10まで強化できるものの成功率が著しく低く、1→2の時点で50%、5→6に至っては15%となっています。

また、精錬石は3個集めて一つ上の等級に変換することもできます。

 

合成

橙装破片を魔竜破片、獣魂破片、高級精錬石に変換できます。ただ、レートが些か高く魔竜、獣魂破片は橙装破片50個に対して1個、精錬石は80個で1個と大量に交換するには向いていません。

 

戦神遺址

一日に一回挑戦可能で、9ウェーブの敵モンスター・ボスを制限時間内に倒せばクリアです。報酬として玉石秘薬、魂骨を獲得することができます。難易度は経路の段に応じて変わり、経路が上がれば報酬の玉石秘薬の数、魂骨の等級も上がります。

が。それ以上に敵の強さの上昇が厳しいです。 

また、魔石を消費してバフや回復などを受けたり、一定ウェーブ毎にレアボスを最大3回召喚できます。このボスは体力が非常に少ないため倒すことには苦労はないかと思いますが、ダメージはそこそこ受けるためボスと戦っている際に召喚しないように気を付けましょう。

 

神段8

古代装備

古代森林、越境戦場などで入手した古代装備を装備、確認できます。装備は12種あり、階級が1~20段までとなっています。

 

古代森林

一日に3回無料で挑戦可能な、古代装備を獲得できるコンテンツです。装備した古代装備の合計値で強いボスと戦闘できるようになり、獲得できる古代装備も良質になっていきます。

 

竜の力

火、水、風、土の竜の竜をXO獣を消費してLvアップさせられる他、竜の装備を集め、装備させることができます。装備自体は週に一度の頂上決戦や、仲間を消費して装備に変換することで獲得できます。

竜ごとに5種の装備があり、揃えるとステータスボーナスやスキルが発動し、揃えた装備の等級でボーナス、スキル共に強いものになります。

尚、揃えようと思うと契約等と同じでプレイヤー+仲間3枠分必要になるため合計で80個の装備が必要になります。

 

あとがき

まずは、ここまでお読み下さり、ありがとうございました。記述した情報の一つでもご一助になっていたならば幸いです。

また、ここまで文を書いていた筆者自身で思っていたことは、コンテンツの中でも仲間の英雄を酷使することが非常に多く、仲間って何だ、と思います。容赦なく酷使される英雄……。ともあれ、皆さまも良きアビスアグニライフをお送りください。

 

以上で終了となります。前後編合わせて約9000字もの長文、お読み下さり本当にありがとうございました。