烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】検証 ‐仲間召喚100回で統計取ってみた‐

アビスアグニの攻略になりそうな情報をお届けしていきたい記事です。今回は、100回仲間を召喚してみた結果についての記事です。

 

どうも、烏龍(茶)です。夏頃から遊んでいるゲーム、アビスアグニのコンテンツである、仲間。その仲間を100回召喚した際の結果を少しお話していけたらと思います。

 

 

目的

度々仲間を召喚していると、割と疑問に思う事が出てきます。仲間の召喚時、資質がランダムに割り振られている訳ですが、資質Sで召喚できる確率はどの程度なのか、Sは幾つまで重なるのか等……。サンプル数が100と些か少ない状態なので、乱数や諸々で大きくずれている可能性がありますが、ある程度の確率が見えるだろう、とあたりをつけての実施となりました。

 

召喚にあたり記録した点

召喚して記録を取ったのは、1体ごとの5ステータスの資質、各資質の累計、100体総合時しての資質等級の確率、Sの重複数、資質を疑似的に数値化(S=5、D=1)とした場合の合計値とそれに伴う最大最小値、合計値を元にした平均値、この6点です。

筆者的に記録しておきたかったものをチョイスしましたが、不足があるかもしれません。

 

観測結果

資質の総数・確率、平均値

100体分、ということで資質自体の総数は500です。Dから順に並べていくと、Dが143で28.6%、Cが132で26.4%、Bが111で22.2%、Aが74で14.8%、Sが40で8%という結果となりました。確率で見ると、やはりDとCの合計で55%と過半数を占めていて、次点でBの22.2%。ここまでの合計で既に77.2%となるので、大体D~Bで占められている事が少ないサンプルでもよく分かります。

 

また、資質を疑似的に数値化した際の資質平均値は2.472という結果になりました。

 

最高・最低記録

資質Sの重複数は、今回は3S。そして数値に疑似的に置換した上で、資質合計の最も高い個体は21で、AとSが二つ、Bが一つとアベレージの高い物でした。逆に合計値最低は6で、D4つにC一つでした。惜しむらくはDDDCDの並びだった事位でしょうか。

 

所感

一先ず、召喚時は大体C~Bが出る。というのが結論です。召喚する時に、筆者があわよくばA以上で揃えば……と思っていましたが、サンプルの結果を見る限り、確率が0.06%らしいので、全く期待できたものではありませんでしたね。更に、B以上と緩めても確率は1.84%なのでどうにもなりません。運に任せた後で仲間進化しましょう。

また、S自体が8%なので赤以上の召喚でSが出たらその時点で当たりです。Dが2つ以上あると帳消しかもしれませんが……。

 

話は戻りまして、Sの重複数について。1Sの確率自体は29%で、2Sの時点で4%にまで減りました。今回のサンプルの最高記録、3Sは一体のみと非常に確率は低く、3S以上は少なくても1%未満になる、と言えるかと思います。筆者自身は4Sの戦士ミディを召喚した事はありますが、明らかに運の無駄遣い……その一言に尽きます。いずれ召喚したいワルキューレやマメイドでその運が使われてほしかった所です。

 

そして、召喚時の平均的な資質の話ですが、見出しの直後に語った文の内容に尽きます。ただ、ややC寄りのようですね。

 

ここまでが、100回分のサンプルを回収して、記録を取った結果の話でした。召喚している際の体感は、やはりDとCばかり、という感じでした。しかし、累計を振り返ってみるとそれなりにAやSも出ていたようで、AとSの合計で辛うじて1/4弱程となっていました。

結果としては召喚時の期待値は資質Cで揃えば上々……となったので、赤以上の資質進化に大分苦労させられそうだ、と改めて思います。召喚時間が2日以上となってくる為、究極パスの召喚時間半減が欲しくなってきますが、一度手にすると離せなくなりそうなので我慢しておきます。

 

ということで、ここまでお読み下さり、ありがとうございました。機会がありましたら、他の記事でお会いいたしましょう。