烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】貫通の事

アビスアグニの攻略になりそうな情報をご提供していきたい記事です。今回は貫通のステータスについての記事です。

 

どうも、烏龍(茶)です。7月からまったり遊んでいるゲーム、アビスアグニのステータスの一つである貫通を、幾つか収集したダメージ数のサンプルを元に考察を少しばかりしていきたいと思います。

 

9/19:頭の文が不自然だった点を修正。

 

 

貫通の種類

見出しを一つ組みましたが、皆さまもキャラクター情報の部分等をご覧の通り、物理貫通と魔法貫通の2点です。作用するのはプレイヤーキャラの職で異なるようなので、戦士なら物理貫通、僧侶と魔導士なら魔法貫通が作用します。また、物理貫通は敵の防御に、魔法貫通は敵の魔防にのみ効果があるようです。

 

調査に伴うとりあえずの条件

貫通以外同じ条件を整える為、あまり強くはありませんが下に貼っている画像のステータスでダメージを記録しました。魔防は戦紋で智慧を装備しているため変動しています。また、僧侶で計測したので魔法貫通が適用されているはずです。

 

貫通なし

f:id:uroong_t:20190919184210j:plain

貫通あり

f:id:uroong_t:20190919184213j:plain

 

差異(報告だけ)

最低限のデータとして貫通の有無で各200回記録を取り、その上での平均、最大、最低値を記述しています。尚、被験体は他ボスよりも与ダメージが低く出がちな栄誉神殿のボスです。表は作成(難航)中なのでしばしお待ちください。

 

貫通なし

魔法貫通値が1427の状態で200回計測した結果、最大ダメージが82206、最低は57167で、平均値は64036でした。

 

貫通あり

魔法貫通値が19454の状態で200回計測した結果、最大ダメージは96314、最低が66487で、平均値は75519となりました。

 

結果

平均値では貫通の有無で11483ダメージ変わっており、最大、最低はそれぞれ14108、9320のダメージ差が生まれました。よって、貫通は上昇させれば火力は向上します。

 

結論

サンプル量が足りない状態ですが、間違いなく言える事は

貫通を上げるとダメージは伸びます。

 

とはいえ、テストは魔法貫通18000強の差異を設けての実施した結果では実際に伸びたダメージ値は1万程でした。貫通値よりもダメージの増加量が低い値である事を考慮すると、ダメージ計算の最初の方に組み込まれていそうです。という事で、仕様を理解していないので具体的な値は分かりませんが、積めばある程度の火力向上は期待できると思います。

 

あとがき

ということで短い記事ではありましたが、如何でしたか。貫通についての説明がない上、大きく値を積まなければ目に見える差が生まれにくいらしく、筆者は観測してみて初めて「本当に効果あったのか貫通……」というのが素直な感想です。

結論でも若干触れた部分ですが、例えばダメージ計算時に敵の防御力を数値分減算するという仕様なのであれば、あまり積みすぎても敵の防御値で打ち止めになり、余った貫通は無駄になってしまう可能性もあります。

 

無理して積んでも効果が薄い事もあり得る為、無理に貫通のみを積む事はお勧めしかねますし、この記事の内容も参考程度に留めていただけますと幸いです。

 

以上で今回の記事は終了となります。機会がありましたら他の記事でお会いいたしましょう。