烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】精鋭ボスの体力が増えた?

アビスアグニの攻略になりそうな情報をご提供していきたい記事です。今回は神1で解放される精鋭ボスの体力が増えた(らしい)事についての記事です。

 

どうも、烏龍(茶)です。7月からまったり遊んでいるゲーム、アビスアグニの記事です。筆者のメインキャラが居るサーバに於いて、9/28までは(確か)変動がなかった精鋭ボスの体力の情報をお話出来たらと思います。内容が余りに少ないため短い記事となりますが、ご了承下さい。

 

10/4 追記:敵の体力の値を修正。

 

 

体力が増加した件について

まず、前提として頭に留めておいていただきたい点があります。一つ目は増加が未適用のはずの仕様である可能性。二つ目は一定期間のみの増加である可能性。特に二つ目は記述もないため以後ずっとこの体力なのかは分かりません。

 

アップデート後から28日迄

27日、28日の時点では依然と同様に精鋭ボスの体力は神4で5億、神7で10億、神10で25億でした。しかし、その時点で既に神1のボスは体力が増加した後の数値となっていました。以前の数値を知っていた為、神1のみの不具合かと思いもしたのですが、本日になって精鋭ボスの体力が全て増加していた為、恐らく27日のアップデートの一部かもしれない、と推察できた程度です。

 

29日から

では、数値が幾つに伸びたのかと言うと、かなりの増強がなされています。特に神7、神10は相当に強い方でなければ倒そうという考慮から外れる程度には。

増加後、敵の体力は

神1で4.5憶(以前の3倍) →10/6に戦闘した所、7.5億に増加していました。

神4で10億(以前の2倍) →10/6に戦闘した所、15億に増加していました。

神7で30億(以前の3倍) →10/3に戦闘した所、40億に増加していました。

神10で100億(以前の4倍)

と下二つがとんでもない状態になっています。神7の時点でポセイドン以外の越境ボスや神7の魔王ボスレベルまで跳ね上がり、神10に至っては越境ポセイドンの半分にまで。

30分間という制限を考えると、筆者の戦力値では神7は辛うじて倒せますが、神10は選択肢から外れます。また、元々他のプレイヤーと協力で撃破するボスではあるので、こちらの方が正規仕様なのかもしれませんが、制限時間の都合と、帰属者か否かでの報酬差が大きい事を鑑みると微妙な感じがします。

 

戦利品の質

神1~7では帰属者、帰属者以外の撃破報酬はほぼ変動していないようです。とどのつまり、労力だけが増えた状態となっています。尚、神10は未確認です。

神10も報酬が増加していないと仮定した上で、神7と神10の報酬量の差を考えると、神10には行かなくても良いのでは?という程に。というのも、報酬が増加していない場合、確定報酬では霊魂契約2個、獣魂破片1個の差のみだからですね。なので神10へ赴くメリットが非常に薄い可能性があります。