烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】強靭の効果は何だろうか

アビスアグニの攻略になりそうな情報をお届けしていきたい記事です。今回は強靭って効果があるのか……?について少しばかり検証してみましたので、そのお話をしていきたいと思います。

 

どうも、烏龍(茶)です。今回は上述の通り、強靭の効果が何なのか考えつつ被ダメージの計測を実施したのですが、その内容についてお話していきたいと思います。

 

※記事内で述べている内容は推測を多分に含んでいるため、正確な情報ではない可能性があります。ご了承ください。

 

 

強靭の効果は何か(不明)

検証前に推測していたのは、貫通の対になっているステータスなんじゃないか、というものです。貫通は目に見える変化があった事から、%表記となっている強靭の場合は10%程の差での検証でも差が表れるのでは、と考えて条件を整えました。

 

結果的に推測は間違っていた為、実際にはどのような効果を持つステータスなのかは筆者には把握できないままです。ということで、以下の内容は検証としては空振りですが、それでも良いという方はお読みください。

 

計測の条件

今回は被ダメージがそこそこ大きくなければ差を体感し辛いと予測し、検証相手は古代・火守護者と越境・アラクネの2体にプレイヤーをぺちぺち叩いてもらいました。2種用意したのは、コンテンツによってはボスの貫通が低い可能性も考慮して、かつ制限時間が無い相手……から選出した結果です。アラクネだったのは丁度空いていたのがアラクネ君のみだった為ですが。

計測条件としては、強靭以外のステータスは全て同一である事を前提として、強靭1.05%の状態と、12.8%の状態の2パターンで火守護者が250回、アラクネは強靭3.05%と、12.8%の状態の2パターンで100回の合計700回分となります。

 

計測結果

古代・火守護者

各250回分の数値を計測した結果ですが、

強靭が1.05%の状態では最大ダメージは182762、最小が149699であり、平均ダメージは167421でした。

 

強靭が12.8%の状態では最大ダメージは182655、最小が149773、かつ平均ダメージは166576となりました。

 

強靭を11.75%上昇させた事によって、最大ダメージが107減少、最小ダメージは74増加。そして平均ダメージは845減少しました。

 

越境・アラク

各100回分の数値を計測した結果ですが、

強靭が3.05%の状態では最大ダメージが214430、最小ダメージは175811、平均ダメージは194978でした。

 

強靭が12.8%の状態では最大ダメージが214770、最小ダメージは176007、平均ダメージは195333となりました。

 

強靭を11.75%上昇させた事により、最大ダメージは340、最小ダメージは196、平均ダメージは354増加という結果となりました。

 

結果を見て

一言でいえば、誤差です。ほぼ間違いなく誤差です。4桁分検証した場合はもっと差の少ない値で落ち着くと思います。

何はともあれ言える事は、少なくとも古代森林と越境ボスでは強靭の効果は(ほぼ)無い物だと思われます。割と後半で解放されるコンテンツで効果が無いということは、それよりも前に解放されるボスコンテンツでは全く効果が無い可能性が高いです。

 

もし効果があるとするならば、対人戦のみではないかと思います。

 

あとがき

結果として空振りになってしまいましたが、対ボスに於いての強靭の有用性が否定された感じの結果に落ち着きました。対人戦時には効果が発揮されるのか?については検証していないので、結局の所は不明です。

 

ただ、この結果を鑑みると、無畏は等級が高い物を装備するだけで良く、ほぼ強化無しの運用で問題は無いとも言える、かもしれません。

頭の文でも述べていますが、あくまでも推測であるため、実際の所は異なっている場合もあります。この記事の内容を鵜呑みにしないよう、お願いいたします。

 

ということで、この記事は終了となります。機会がありましたら、他の記事でお会いいたしましょう。