烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】攻略しよう-契約編-

アビスアグニの攻略になりそうな情報をご提供していきたい記事です。今回は神1で解放される契約、精鋭ボスについての記事です。

 

どうも、烏龍(茶)です。7月からまったり遊んでいるゲーム、アビスアグニのコンテンツである神1で解放される契約、精鋭ボスの情報を少しでも詳しく説明していけたらと思います。

 

 

契約

基本的な情報

精鋭ボスからのドロップ、もしくは謎の商店での購入によって入手できる火、水、風、土の4つを解放し、強化・進化するコンテンツです。強化のコストはそこそこ掛かるかもしれませんが、相応にステータスを強化できます。

 

また、キャラクター分と仲間3枠分の各種4個、合計16個の契約が必要となります。

 

画面の見方

f:id:uroong_t:20190902163727j:plain

赤枠で囲んでいる部分は選択している契約のLv、進化数です。火、水、風、土の字が付いているアイコンは各契約の状態を表わしています。契約を解放していない場合はこの部分がグレーアウトしています。

 

契約の種類

火の契約

f:id:uroong_t:20190902162746j:plain 生命、攻撃、会心率が上昇します。攻撃、会心率が欲しい場合は優先して強化していく契約です。

 

水の契約

f:id:uroong_t:20190902162749j:plain 攻撃、防御、耐心が上昇します。攻防が伸びるため、生命が足りていて、かつ会心率が不要であればこちらを伸ばすと良いです。

 

風の契約

f:id:uroong_t:20190902162803j:plain 攻撃、魔防、会心率が上昇します。攻撃、会心率を目当てに強化したいものですが、火、水よりも優先度は低いかもしれません。

 

土の契約

f:id:uroong_t:20190902162756j:plain 生命、攻撃、耐心が上昇します。火とは会心が耐心と置き換わっているだけですが、それ故に優先度は恐らく一番低いかと思います。こちらを上げるならば火を先に伸ばせばいいと思いますので……。

 

強化

霊魂契約を消費して、契約のLvを上げていきます。Lvが上がるとステータスが増加するほか、5Lv上がる毎に各契約の会心もしくは耐心が0.20%ずつ上がっていきます。

また、10Lv上げる毎に必要な霊魂契約が5個増加するのと並行して強化に要求される神段が上がります。

 

1-50Lvまでの要求数・要求神段の表と、強化時の画面の画像を下に置いておきます。

f:id:uroong_t:20190902170733j:plain

 

契約Lv41のものですが、必要な霊魂契約が25個であることに加え、神5以上でなければ強化できないようになっています。

f:id:uroong_t:20190902163736j:plain

 

進化

霊魂秘薬を消費して、契約の進化を行う事が出来ます。契約の種類の火の契約、風の契約のアイコンの下部に付いていた☆が進化数を表わしています。進化を行うとステータスが上昇することに加えて、会心もしくは耐心が3%上昇します。

また、進化時には要求神段はなく、霊魂秘薬が足りていれば進化可能です。一度目の進化は霊魂秘薬が10個必要なのですが、進化するごとに霊魂秘薬の必要量は10個ずつ増えていくようです。

 

下図は進化時の画面下部です。一回進化している状態であるため、必要な霊魂秘薬の数が20個となっています。

f:id:uroong_t:20190902163742j:plain

 

精鋭ボス

基本的な情報

神1から挑戦可能になるボス群です。一日最大で5回クリアできる他、挑戦可能な時間が決まっていて、9時、12時、19時から30分間となっています。難易度は4段階あり、挑戦可能な神段が異なります。

 

ボスの難易度・強さ

難易度は合計で4種であり、挑戦可能になった時点で挑んでも撃破することは可能です。ですが、制限時間の都合で悠長にやっていては30分で2体狩れるかどうかといった状態になってしまうため、大体3回、行けるならば4回狩れるように挑戦すると良いかと思います。

尚、挑戦可能な神段は神1、神4、神7、神10で順に解放されます。難易度での主な違いは敵の体力の増加と、撃破時の報酬の種類・数となっています。

 

ちなみに、精鋭ボスの体力は神1で1.5億、神4で5億、神7で10億といった具合になっています。神10は筆者も未踏なため確認次第追記します。

 

撃破報酬

共通

契約(4種とも)、獣魂破片、霊魂契約、霊魂秘薬

尚、契約が手に入るのはランダムである他、稀に交易可能アイテムとして契約が追加されることがあります。

 

神7から

聖霊石のみ追加となっています。

追記:神10は確認が取れていないため、確認次第載せます。

 

あとがき

ここまでお読み下さり、ありがとうございます。

筆者の体感ですが、契約のドロップ率が高くないことに加えて、16個必要なので揃えるまでにそこそこ時間が掛かりました。

そして揃えても4枠分に霊魂契約を振り分けるとあまりにも数が足りないため、中々大変な状態です。ともあれ、強化のLvが31以上になり、進化を1回以上出来たならステータスの数値は結構な値になり、育てた分はしっかりと返ってくるので毎日5回の精鋭ボスは忘れずにこなしておきたいですね。

 

という訳で、以上で当記事は終了となります。お付き合い下さり、ありがとうございました。機会がありましたら、他の記事でお会いしましょう。