烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】伝説挑戦ソロ、要求戦力値は?

アビスアグニの攻略になりそうな情報をお届けしていきたい記事です。今回は、伝説挑戦のソロについての記事です。

 

どうも、烏龍(茶)です。夏頃から遊んでいるゲーム、アビスアグニのコンテンツである、伝説挑戦のソロチャレンジの話をしていけたらと思います。

 

 

そもそも伝説挑戦とは

神5から解放される、全10ステージからなる、最大3人のプレイヤーでチームを組んで挑戦出来るコンテンツです。とは言え、ステージを進む度に神5以降に解放されるコンテンツのアイテムを含んでいる事もあり、魔女の誘惑以後の難易度は尋常ではありません。

報酬としては紋章、刻印用の装備アイテムに始まり、仲間進化石や羽毛、霊魂秘薬、聖霊鎖、戦紋破片……と多岐に渡ります。特に戦紋破片は神殿探索以外での唯一の入手手段である為、9月終わりのアップデートで戦紋複合が追加された事からも、クリアする価値は非常に高いです。

 

とまあ、そんな多人数用コンテンツをソロでどこまで行けるのか、というよりも後述の序盤の関門を越えるにはどれくらいの戦力が要るのかをお話する記事となります。

 

お忙しい方向けの結論

少なくても戦力値が3400万以上、かつ追撃等の火力の増加スキルを数種以上積んだ状態であれば獅心王権まではソロでクリアすることが可能です。積んだ追撃等の詳細は後述します。

 

ソロ時の問題

伝説挑戦は制限時間が5分しかなく、これが後述の難関で挙げるステージで非常に響きます。

ソロであるが故に、手動操作でXPスキルの際に合体させる必要がある事は勿論、XPスキルの発動も手動にしてタイミングを調整しないといけなかった部分も出ました。これについては次の見出しでお話します。

 

実施時の関門

帝国強者

伝説挑戦の最初のステージですが、ソロである場合は厄介です。

 

問題点としては、被ダメージが固定値となる中ボスが二体出現します。多人数なら恙なく処理した上でサクッとボス撃破が出来るのですが、ソロの場合は手数が足りず、生半可な火力だと、そもそもボスと相対しても時間が足りません。

上の見出しで追撃系のスキルについて触れていましたが、追撃ダメージの扱いは、一発の攻撃に加算されているのか、それとも攻撃ダメージ&追撃、といったように複数発のダメージを一度に処理しているのかがはっきりしていません。

そのため、手数として扱える可能性がありました。

※少し観測した結果、別個の攻撃扱いではなさそうです。

 

さて、前置きは程々に成功時の話をします。まず筆者の戦力値は3400万程。その上で、筆者の保有する追撃、反撃等のスキルは神弓の審判の力、翼スキルの翼撃、竜の力のDブレスが仲間含め三つ、風竜の怒・弩級が一つ。そして仲間天賦の無尽殺戮が一つの、合計で8つとなっています。Dブレス以外は発動率が10~20%と軒並み低いですが、それでも無視はできない値です。

 

上記の状態で挑戦した結果、中ボス1を1分40~50秒程で撃破。中ボス2は2分20秒程掛かり、撃破時点で残り40秒強に。その後ボスに取り掛かりましたが、2秒残しての際どい勝利となりました。

※更新時に数度トライしましたが、上記の追撃系の中で乱数的要素となったのは審判の力と翼撃の二つだけで、大きな差異を招く物ではありませんでした。結果としては、反撃系統は手数に含まれるようです。

 

絶風砂漠

関門なんて銘打ってはいるものの、こちらは至ってシンプルです。他ゲームでも言われる、所謂DPSチェッカーです。対象はボスで、約10秒毎に体力が5000万回復していきます。その為、10秒間に5000万、つまり秒間500万以上の体力を削る事が出来なければ倒す事が出来ません。

 

とは言いましたが、正直なところ帝国強者がクリアできるならば恐らくクリアは可能です。

筆者の場合は辛うじて秒間平均500万前後だったらしく、XPスキルで削った体力を維持し、XPスキルを再発動して削りきる形となりました。制限時間は1分程残った状態で撃破出来たので、大凡問題なくクリア出来た、と言っても良いのではないかと思います。

 

迷夢沼地(未踏破)

出現する敵は3種のみで、中ボスは居ませんが、雑魚モンスターであるタランチュラが厄介です。タランチュラは4秒程継続する無敵を自身と周辺のモンスターに付与してくる為、何よりも優先して確殺する必要があります。しかもこの無敵スキルは再発動までに10秒と掛からないようで、複数のタランチュラに居座られると、最悪なパターンでは順次無敵スキルを張り続けて全く削れなくなる、という地獄を見せられる事となります。

他には周辺モンスターの体力を回復するハイコボルト、攻撃力を増加させる黄金幼竜、与ダメージの幾何かを吸収して体力を回復するボスとなっています。尚、ハイコボルトは4体以上重ならなければXPスキルで押し切れる程度の回復量である事や、ボスの吸収量もこちらの火力と比較すれば格段に微弱な量である事から、ほぼ問題にはなりません。攻撃力の増加については、10体以上に囲まれなければ倒されるレベルには至らない為、語る事も特にないレベルです。

 

結果

辛うじてモンスターを4分弱で掃討出来たためボスと戦闘してみましたが、制限時間も火力も足りず、ボスの体力を4割程度削ったところで制限時間が無くなってしまいました。

 

クリアするために必要な物は一つで、圧倒的な火力。これに尽きますね。筆者の結果から見積もると、4000万以上は欲しい所です。

無敵を張る前に蜘蛛を駆除できれば、ボスも含めて問題なく切り抜けられるでしょう。

 

魔女の誘惑以後

ソロが出来るようになるには、最低でも戦力値1億は必要だと思います。筆者の現状では、到達するのは難しいと考えています。

 

あとがき

まずはここまでお読み下さり、ありがとうございます。必要な戦力値諸々は最初の方に記載されている通りです。条件については、VIP6を超えている方ならば割と簡単に満たせるものではないかと思います。

そもそも、多人数向けコンテンツをソロで挑む必要もないので、一緒に挑んでくれる方が居るならば頼った方が圧倒的に早いです。筆者はコミュニケーションが苦手なのでソロ挑戦していたりしますが、正直お勧めしません。

 

尚、現在の目標は戦力値4000万突破と、ソロで迷夢沼地クリアの二つです。クリアした時にはまた記事を更新しようと思います。

 

という訳で、以上で記事は終了となります。機会がありましたら、他の記事でお会いいたしましょう。