烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】火力を上げよう

アビスアグニの攻略になりそうな情報をお届けしていきたい記事です。今回は火力の底上げについての記事です。

 

どうも、烏龍(茶)です。夏頃から遊んでいるゲーム、アビスアグニで戦力値にはあまり反映されない、されど火力の上昇に寄与するスキルの話をしていけたらと思います。

 

※この記事で説明しているものは筆者のチョイスであり、他にもスキルは存在します。

 

 

記事上でのスキルの定義

直接的なステータスの上昇が無く、戦闘時に確率及び一定時間おきに発動する物を指します。

例えばですが、仲間天賦の中の一つである”高級-麻痺”と言ったの攻撃時に発動する系統の物はスキルとして扱いますが、”高級-強壮”等のステータスが上昇する系統の物はスキルではありません。

他にも、神弓の部品を4種揃えると活性化される効果群は全てスキル扱いですが、神器の30Lv以降に活性化される厚盾などのステータスボーナス的な効果群はスキルとしては扱いません。

 

以上を踏まえてお読みください。

 

火力の上がるスキル

神弓

65Lvより解放されるコンテンツです。部品を四種集めるという運頼みの手間がありますが、解放出来れば有用です。

 

勝利傾斜

f:id:uroong_t:20190826202656j:plain

大地守護者の部品を集めると活性化されるスキルです。

活性化されたLv1の時点で、攻撃時の与ダメージ1.3倍という強力な効果なのですが、Lvを上げても発動率が3%で固定の為、発動率に結構な難があります。しかし、それを踏まえても価値があるスキルだと、筆者は思っています。

 

竜魂の怒

f:id:uroong_t:20190826202702j:plain

冥界鎮魂の壁の部品を集めると活性化されるスキルです。

活性化されたLv1の時点では、体力が50%以下の対象への攻撃のダメージが6秒おきに+30%されるという効果です。Lvを上げると+10%ずつ上乗せされていくのですが、Lv4以降、ダメージ+60%まで至ると分間ダメージ量が1割上乗せされるようになります。

対象の体力が50%以下、かつ6秒おきという微妙に思える発動条件ではありますが、体力が加速度的に増加していく神5以降のボスを鑑みると、そこそこ有用なスキルではないでしょうか。

 

神装

神3から解放されるコンテンツです。ログインボーナスとして獲得できる2個を除き、VIPランクの到達報酬、魔竜破片を消費しての獲得、もしくは諸神宝物の大当たりアイテムでの獲得と、神5以下では入手に些か難がありますが、それだけの価値はあるかと思います。

また、発動率については10%は上げる事が出来ますが、非常に手間が掛かります。

 

追撃

f:id:uroong_t:20191024191203j:plain

神装3つを解放すると活性化されるスキルです。

攻撃時に20%の確率で対象に50%の追撃ダメージを与える事が出来ますが、再発動には15秒掛かります。発動率が20%と悪くなく、50%の追撃ダメージという大きな物である為、神装解放によるステータス上昇を含めて活性化させる価値はあります。

 

襲撃

f:id:uroong_t:20191024191206j:plain

神装5つを解放すると活性化されるスキルです。VIP6以下で解放出来る神装は最大4つであるため、解放するためには課金が必要となります(筆者は未開放です)。

攻撃時に20%の確率で、対象の防御を50%無視したダメージを与える事が出来る物ですが、こちらも再発動に15秒掛かります。対象の防御を50%無視、という部分についてはどう作用するのか疑問ですが、恐らくは仲間天賦の貫通と同じ、かつ腐食等と近い扱いだと思いますので、ダメージの増加には一役買ってくれるはずです。

 

竜の力

神8で解放されるコンテンツです。活性化条件である竜装備の獲得には結構な運と多量の魔石、もしくは頂上決戦で勝ち得る地力が必要となりますが、効果は相応な強さを持っていると思います。

また、竜の力によるスキルはプレイヤーと各仲間で別個に活性化可能なため、複数活性化させればその分火力が上がるので、可能ならば4セット集めると良いです。

 

※頂上決戦で勝ち得る地力については強力な効果を欲するのであればの話ですので、低級~中級を求めているのであれば頂上決戦の出場申請と、コインを収集することに専念すれば活性化に問題はありません。

 

Dブレス

f:id:uroong_t:20191024190836j:plain

火竜の装備5種を装備させると解放可能なスキルです。強力な効果については上記の文の通りなので、活性化にはある程度難があります。

スキルの内容は、攻撃10回毎に攻撃のダメージを+15%させる事に加え、200000ダメージ+竜装備による追加ダメージ値を追撃として対象に与えます。この効果は、10秒おきに発動する、という物です。

 

説明した内容の数値は低級での効果ですが、それでも効果は大きいです。

発動させるには前回の発動から10秒以上経っている上で、10回敵に攻撃する必要があります。厳密には10発目が前回の発動から10秒経っていれば問題ない為、実質10秒毎にダメージが増加するスキル、と考えて大丈夫だと思います。

確率ではなく時間と攻撃回数で確実に発動する事もあり、確実な火力の底上げに繋がる良いスキルなので、解放されたなら優先して集めるのもありでしょう。

 

風竜の怒

f:id:uroong_t:20191024190839j:plain

風竜の装備5種を装備させると活性化されるスキルです。入手方法に難があり、ルーレット系のイベントの景品としてのみとなっています。

スキルの内容は、ダメージを与えた際、5%の確率で40000ダメージ+竜装備による追加ダメージ値を加算して対象に与える、というものです。

 

Dブレスと異なり、確率で発動するため攻撃毎に連続で発動することもあります。逆に全く発動しない事も間々あるため、不安定な火力ではあります。また、追加されるダメージについても等級が低いと与えられるダメージが少なくなってしまうため、ダメージの量と発動率を確保するためには等級の高い竜装備が必要となります。

以上の理由から、低~中級についてはあまりお勧めできません。逆に弩級以上なのであれば中々に有用なスキルであると思います。

 

仲間天賦、特殊スキル

目的の天賦自体の獲得が運頼みである事は少し困りものではありますが、その点は数を集めて当たる事を祈りましょう。

また、高級と中級の二つがありますが、基本的には高級の天賦が望ましいです。

 

腐食

f:id:uroong_t:20191025163507j:plain

Lv1の時点では攻撃時に5%の確率で対象の防御を-20%減少させるという効果であり、効果時間は4秒、再発動まで6秒掛かります。また、Lvが上がる度に発動率が上昇します。

 

発動率がネックな部分ではありますが、発動すれば敵の防御面が弱まるので相対的に火力が増します。同天賦と腐食撃の効果は重複せず再発動までの時間も短いので、他に優先する天賦が無いのであれば複数の仲間に積む事もありかもしれません。

 

貫通

f:id:uroong_t:20191024193750j:plain

攻撃時に5%の確率で、敵の防御を50%無視する、という効果です。プレイヤーキャラで言うところの襲撃と同様ですが、発動率が低いです。しかし、発動するならば効力は強いはずなので、余裕があれば積んでおくと良いです。

 

とは言え、腐食を保有しているならそちらを優先した方が総合的な火力は上だと思うので、優先度は低めかもしれません。

 

無尽殺戮

f:id:uroong_t:20191024193747j:plain

会心時に5%の確率で、50%の追撃攻撃ダメージを与える、という効果を持っています。追撃ダメージの量が”攻撃力の50%の値”でダメージ計算した値だった場合は、実際の追加ダメージ量は3割程ではないかと思います。

何より、発動条件が会心時に5%という事もあり、使用させる仲間の会心率が低いと実際の発動率はもっと低くなる為、腐食の方が優先度は高いです。

 

尚、大雑把かつ通算での算出になりますが、会心率100%の状態での発動率は5%で、以降会心率が10%下がる度に0.5%ずつ発動率が落ちていきます。

 

腐食撃

f:id:uroong_t:20191024193745j:plain

前方範囲内の対象に150%の攻撃ダメージに加え、対象の防御を-15%させます。効果時間は5秒で、再発動に12秒掛かります。効果内容の倍率はLv1時点の値で、Lvを上げるとダメージ、防御の減少率ともに向上します。

 

範囲攻撃に腐食と同様の効果が付与されている仲間スキルです。防御減の効果に確率表記が無いので、腐食撃が発動すれば防御減も確実に入るはずです。Lv1-3では防御減少率は高級腐食の方が優れていますが、発動率の点でこちらの方が安定したパフォーマンスを誇ります。

しかし、仲間スキルの枠を一つ埋めてしまうので使用させるかは自身の戦力を鑑みて決断しましょう。

 

あとがき

まずはここまでお読み下さり、ありがとうございます。

今回の記事は、直接ステータスが上がらないもののうち、筆者自身が効果を感じたスキルを多数(神装の襲撃以外)抜粋して紹介してみました。星辰装備のセット効果である追撃も載せるべきだったのかもしれませんが、あれは金色の風竜装備と同等かそれ以上に入手難度が高いため、載せませんでした。

また、記事の内容は一部の紹介に過ぎないので、最終的にはご自身で取捨選択してくださいませ。

 

以上でこの記事は終了となります。機会がありましたら、他の記事でお会いいたしましょう。