烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】コンテンツ紹介-前編-

アビスアグニをやっている筆者が、コンテンツの内容を紹介してゆく記事です。

 

記事をご覧くださっている方、どうも。烏龍(茶)です。

今回は最近広告をよく見かける、G123さんのゲーム、アビスアグニを3、4週間やってみて、実装されているコンテンツの内6割か7割ほど触れられたので、これから「気になるな」とか「やってみようかな」とか、「やってみたけどこれさっぱり意味が分からん」とかいうものに多少なりとも回答となる内容をお送りしていきたいと思います。

 

当記事は前後編の前編にあたります。後半はこちら

 

 

Lv1から80(神段解放)まで

ゲームを開始するとチュートリアルが始まりますが、それとは別にLv70まではある意味でチュートリアルのようなものかな、と思います。というのも、大幅にキャラクターを強化できる、主軸となるコンテンツの解放は神段1以降となっているものが多いからです。とは言えど重要ではないコンテンツではありませんから、何も積まなくていいとも限りません。

 

チュートリアル内でも説明のあるものも記載していますが、ご了承下さい。

※ステータスを強化するコンテンツ、敵と戦うコンテンツ以外のコンテンツ(宝探し、タロット、商店、並びに要課金のもの)は基本省略しています。

 

20Lvで解放のコンテンツ

強化‐強化石

装備を溶錬すると手に入る強化石を消費して行う強化。装備の8ヵ所で1周となっていて、1周(1Lvアップ)するごとに消費する強化石の量が増える。

余談ですが、強化Lvが100まで達すると1ヶ所に必要な数が2650個程になっていたりします。

 

強化‐宝石破片

Lv45から解放されるクエストの"素材クエスト"で手に入る宝石破片を消費して行う強化。数が集まり辛いものですが、生命力(HP)と攻撃、各防御を強化できる値が200~になっているのでできるだけやっておきたいところ。

 

強化‐付魔宝珠

Lv35から解放される競技の"野戦"、同じ競技内で52Lvから解放される”覇者”で手に入る付魔宝珠を消費して行う強化です。生命力と攻撃力をそこそこ伸ばせる強化です。宝石破片と同じく、可能な分はやっておきたい。

 

個人BOSS

20Lvから、各LvのBOSSを一日に一度討伐することができるもの。橙色装備や各色の仲間破片を手に入れることができます。各要素で強化が十分でないと該当Lvで勝つのは難しいかもしれません。

 

橙装

自身の装備している紫色以下の装備、もしくは自分の該当Lvよりも低い橙色装備をベースとして、橙装破片を消費して橙色装備を強化・作成できます。

Lv80以下は紫色の装備を橙色に昇華するだけでよいのですが、神1を超えるあたりから要求される橙装破片の数が非常に多くなります。そのため、神1の橙色装備が神3の紫色装備の性能に劣るとしても、装備を自動更新してしまうと神3の橙色装備を作成する際の橙装破片の必要数が跳ね上がってしまうため、気を付けたほうが良いです。

※橙装破片の必要合計数は各Lvで橙色装備を順に強化した場合でも、紫色装備を橙に昇華した場合でも同数です。細々橙装破片を消費するか、まとめて消費するかの違いでしかありません。

 

鍛錬‐戦魂

目標欄の"毎日任務"の内容のクリア、もしくは血色祭壇(後述)で手に入るポイントである戦魂を消費して行う強化です。微々たる値ですが、BOSSからの被ダメージ減が付きます。

 

35Lvで解放のコンテンツ

野戦

同じサーバー内の他のプレイヤー(のステータスを持つ)相手に戦うコンテンツです。経験値と金貨、威望値(52Lvで解放される、鍛錬‐爵位のポイント)と付魔宝珠が手に入ります。威望値、付魔宝珠は固定値、経験値と金貨は相手のLvに準じた値がもらえます。

 

40Lv台で解放のコンテンツ

全員BOSS(40Lv)

他のプレイヤーとHPや再出現時間などの討伐状況が共有されているBOSSです。個人BOSSとの差は他プレイヤーと一緒に戦闘することも可能、という点と帰属者、という報酬を多く獲得できるプレイヤーが選出される事です。また、帰属者ではないプレイヤーは帰属者を攻撃することも可能(帰属者も反撃は可)となっているため、他プレイヤーがいる際は気を付けた方がよいかと思います。

 

宝物‐紋章&刻印(42Lv)

下記項目で説明している"素材クエスト"で手に入る紋章破片刻印破片を消費して行う強化です。強化Lvに対して破片の要求数の伸びが緩やかで、宝石破片よりは集まり易いため強化しやすいです。また、神5で解放されるコンテンツで、対BOSS被ダメ、与ダメの性能を向上させる事も可能です。

 

エスト(45Lv)

素材クエストが解放され、宝石破片、仲間の魂、王冠破片、紋章破片、刻印破片の5つを各々獲得できる。40、60、80Lv、神1以降は1毎と順に難易度が解放され、難易度が高いほど手に入る報酬が増える。また、クリアタイムで☆が最大3個付き、☆3つの各素材クエストは”掃討”が可能に。掃討できるようになると、敵との戦闘なしに報酬を回収可能となります。

尚、各難易度毎に全クエスト☆3を達成すると達成報酬で素材が手に入る。

 

50Lv台で解放のコンテンツ

宝物‐王冠(52Lv)

素材クエスト、ログインボーナスの双六、目標の達成、血色祭壇で獲得できる王冠破片を消費して王冠を強化していきます。会心ダメと対ボスへの会心率が上がります。段数を上げる際に制限Lvが設けられています。(例:1段へは神1以上 など)

 

鉱洞探宝(54Lv)

65Lvで解放の神弓の強化素材群を獲得できるコンテンツです。鉱工を1時間派遣して、神弓結晶、神弓水晶、神弓部品(炎魔の念など)を入手可能です。ですが、部品については魔石を消費した低級以上の鉱工でなければ獲得できません。

 

英霊塔(54Lv)

ステージBOSSをとにかく倒していくコンテンツです。ステージ初クリアでステージ数に応じた仲間の魂を、10ステージ毎に仲間破片が手に入ります。日付が変わるとクリアした最高記録のステージから20層前のステージに戻されますが、15層分は掃討という形でスキップできるため、実質5ステージ戻される感じです。また、クリア済みのステージを再度クリアすると、ステージに応じた金貨に加えてランダムで仲間破片や仲間破片箱、仲間晶石などが手に入ります。

10ステージ毎の仲間破片の報酬ですが、確認している分ではアリス破片、ネリー(ブラッド)破片、テュラン破片の順でもらえます。

 

血色祭壇

雑魚モンスターを2分間倒し続けるコンテンツです。撃破数毎に5ステップの報酬があり、緑から赤色までの仲間破片箱と金貨、戦魂、王冠破片、経験値、魔石+一日限定の称号が獲得できます。また、5ステップ目を達成すると最大1500体まで要求撃破数とそれに伴って報酬が増えます。逆に、5ステップ目を達成できなかった場合は日付が変わると要求撃破数が下がり、報酬も減ります。

尚、目標撃破数が1000を超えると5ステップ目の報酬に橙色仲間破片箱が入り、1250を超えると5ステップ目に赤色仲間破片箱が入ります。

 

余談ですが、目標1500体は戦力値1200万程の筆者の場合だと魔石を使うバフを積み切ってなお辛うじて届かなかったです。

 

60Lv台で解放のコンテンツ

転生(60Lv)

神力というポイントを貯めて神段という階級を上げることができるようになります。神力を貯める方法は二つで、一つ目は自身のLvを1消費ことで、消費したLvに応じた神力が手に入ります。二つ目は”無暇神力結晶”もしくは”純浄神力秘薬”を消費することです。このアイテムは魔石で購入できます。

しかし、60Lvで解放されるコンテンツではあるのですが実際には80Lv以上にならなければLvを消費できず、神段の上昇もできないので60時点では無用のコンテンツです。

 

神弓(65Lv)

神弓という特殊効果を持つ装備品が解放されます。全部で6種ありますが、最初は1種類のみしか解放されていません。残りの5種は神弓コンテンツ解放後の日数の経過、もしくはVIP(課金)階級が一定以上だと解放できます。

また、各弓はひとつずつ特殊効果を保有してはいますが、神弓部品というアイテムを4種集めて弓に装備させなければ発動しません。

神弓部品は、鉱洞探宝や時折開催されるイベント(ルーレット等)、謎の商店等で入手可能です。

 

80Lv台で触れられるコンテンツ 

怪物攻城(80Lv)

BOSS解放の時点で見る事は出来るコンテンツですが、戦えるようになるのが80Lv以上のため記述しています。Lvに対応した全員BOSSが一定数倒されると戦えるようになります。カノッサ城(町っぽいとこ)に名前と大きい人型のモンスターが佇んでいるので、それに触れると戦闘画面に入ります。全員BOSSと同様に討伐状況は共通となっています。

メインとなる報酬は魔竜破片、紫以上の仲間破片にLv相応の橙色装備です。なので基本は魔竜破片、橙装破片が目当て、という感じかと思います。

 

覚醒(80Lv)

ゲーム開始後暫く進めると、女神の解放というコンテンツがあります。合計で4柱の女神を解放したのち、80Lv以上になるとステージBOSSを倒す度に”女神ポイント”が獲得でき、一定数貯めて女神ごとの結晶を購入し、消費するとステータスとXPスキルの性能を上げる事が出来ます。尚、女神の解放(下記画像参照)を行わないと該当の女神の覚醒は出来ない。

f:id:uroong_t:20190822224904j:plain

女神の解放はこれ。メインのステージ攻略数毎に段階的に解放。

 

また、解放されているか否かは下記画像のように女神のイラストがカラーかモノクロかで判別できる。

f:id:uroong_t:20190822225320j:plain

 

神段解放

神段はLvとは種別の異なる階級です。80Lv以上になると、60Lvで解放された転生のコンテンツで神力を消費して上昇させていきます。神力を貯めることに魔石を使わず、キャラクターのLvを消費する場合は日に5回しか変換できないため、いかに効率よくLvを上げて変換できるかが早く神段を上げるためのキーになります。

127Lvまでですが、Lvと必要経験値、そのLvでの神力変換値をまとめた画像が以下になります。

f:id:uroong_t:20190820000158j:plain

必要経験値も増加が著しいですが、筆者は100~104Lv、110~114Lvの往復が割とよかったように感じました。もちろん、経験値を確保できるならば魔石9980個で買える純浄神力秘薬の変換値と同値になる123Lv~を保って変換するとよいかと思います。

 

前半の記事は以上になります。ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

続けて神段1以降のコンテンツをご覧になる方はこちら