烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【WoT】戦車日記 -2021クリスマスイベント-

World of Tanksの日記です。今回は12/09開始のクリスマスイベントの話です。

 

皆さま、こんにちはこんばんは。烏龍(茶)です。今回は年末年始を通してのクリスマスイベントについて、主な進め方と、昨年との差異についてお話していきたいと思います。

 

 

イベントの進め方

小さなボックスの取得

こちらは昨年と同様で、デイリーミッションの4つをクリアすることで最大10個、そしてシュワちゃんミッションで4個の合計14個をプレイすれば入手可能です。

 

もう一つ入手法がありますが、そちらは昨年との違いの項にて。

 

デコレーションの入手先

これも以前のイベントと同様ではありますが、上記で獲得できる小さなボックス、もしくは購入することのできる大きなボックスを開けた際に1箱あたり1個入手することが出来ます。大きなボックスでは出るのかはわかりませんが、小さなボックスからは稀にオーナメントが出ることもあります。

 

昨年との違い

お祭り気分レベルの上げ方

昨年までは飾り付けたデコレーションのティアに応じて上がるものでしたが、今年は変更されており、以下の3つとなっています。

 

1.新規デコレーションを獲得した時

こちらはデコレーダー、もしくはボックスを開けた際に未登録のデコレーションを獲得したに発生します。画像はデコレーダーで作成した際のものです。

2021お祭り気分ポイント取得1

デコレーダーで作成するとこのように分かりやすく表示されます。

 

2.広場の飾り付け

こちらは通年通りの方法ではありますが、入手条件が変わっており、初めてそのデコレーションのスロットに飾り付けをした際にのみ獲得できるようになっています。

2021お祭り気分ポイント取得2-1

一度もデコレーションをセットしていない箇所に初めてセットしようとすると、デコレーションに獲得できるポイント数が表示されています。

 

2021お祭り気分ポイント取得2-2

セットすると、デコレーダーの時のようにポイントが手に入ります。

 

3.デコレーションの再度の飾り付け

上記の2.が既に済んでいるスロットに対して、他のデコレーションに付け替える際にデコレーションごとに一度だけ発生します。

2021お祭り気分ポイント取得3

画像のように、一度も飾り付けられていないデコレーションには、+1と表示されており、セットするとお祭り気分ポイントを得ることが出来ます。

 

小さなボックスの内容

今年から、ランダムなデコレーション1個+消耗品類ではなく小さな破片いくつか(平均で300程)+確率でデコレーション+消耗品類となっています。

この仕様変更により、去年までであれば最大14個のデコレーション手に入っていたはずが、運が悪いとデコレーダーでの作成による2個、3個となってしまっています。

 

デコレーションのティア削除

以前はティア1~5の構成となっていて、小さなボックスからは高いティア程出づらく、デコレーダーのコストも重くなる。また、デコレーションを砕いた際の破片の量もティアに比例する……という仕様でした。

しかし、今年はティアがなくなり、全てのデコレーション作成に対するコスト、破砕時に得られる破片の数が一緒になりました。具体的な量については後述します。

 

2021コレクション図鑑

上の画像の赤枠部分辺りに、去年までであれば確かティアが表示されていましたが、なくなっています。

 

デコレーダーについて

作成コストの変動

ティアの廃止によって、デコレーションを作る際にかかる破片のコストがすべて同じとなりました。

コレクション、デコレーションタイプのどちらもランダムで1000。

2021破片要求量1

 

コレクション、もしくはデコレーションタイプのうち1つを指定すると1250。

2021破片要求量2

 

コレクション、デコレーションタイプともに指定すると1500となります。

2021破片要求量3

 

追加された機能

昨年追加のアンチデュプリケーターはお祭り気分レベルの上昇で獲得できた数のみで、非常に使いどころが限られてしまう代物でした。が、今年はアンチデュプリケーターで消費する対象が増え、破片を2000消費することでも使用可能になりました。

 

早い段階からアンチデュプリケーターを使用して埋めていくことも可能にはなりましたが、コレクションとデコレーションタイプを指定すると合計で3500もの破片が要求されるため、大きなボックスを開けたりしないのであれば手軽に使うには難しい手段かもしれません。

2021アンチデュプリケーター

一日あたり、小さなボックスから入手できる破片の量が平均で3000程なので、実質一日に1回使えるか使えないか、というギリギリ加減となっています。

 

宅配便センター

デイリーミッションにて、小さなボックスと同時に手に入るホリデー切手を使用してフレンドにお歳暮ギフトを送ることが出来るシステムです。

10個ギフトを送ると親友トークンを一つゲットでき、4個で銘刻、8個でデカール、12個で塗装を入手できます。

また、一定数送るごとにいくつか小さなボックスが手に入るほか、フレンドからボックスを貰うと小さなボックスが1個獲得できるようです。

 

制限として、1人のフレンドに対しては1日1回しかギフトを送れず、かつ上記のトークンは1日1個しか手に入りません。しかし、切手がある限りはギフト未送付のフレンドに送ることはできます。

 

あとがき

本当は4日程早くアップする予定だったのですが、体調不良に重ねてコロナウイルスワクチン2回目の接種によって本日まで撃沈しておりました。お許し願います……。

 

さて、今年はチャックノリスに変わってシュワちゃんが車長としてやってきます。声とかシュワちゃんなのだろうか。聞いてみたくはありますが、乗せる車両に迷ったあまり兵舎で待機になる気がします。

 

イベントの進捗としては、凄く進んでいません。大きなボックスを一つも購入していない、というのもありますが、1週間経過の現在でコレクションがようやく59種。オーナメントが1個、そしてお祭り気分レベルは8になりました。大分先が長いです。

2021クリスマス進捗

 

正直なところ、ボックスを買わない場合は去年以上にコンプリート出来ないんじゃないかな、と感じています。最終週に入っての進捗次第ではちょこっと購入することも検討しましょうか。

話は変わりますが、宅配便センターというフレンドいない人には非常に苦しいシステムがありますが皆さんいかがでしょうか。筆者は超ぼっちプレイ専門なのでフレンドがほぼおらずトークンが貰えないと諦めていました……。が知らない人から申請貰ったのでトークンが貰えるようになってとても嬉しく思います。

尚、この宅配便センターについては、小さなボックスの内容が変更されたことによる救済の面がありそうなシステムだと個人的に思っています。

 

何はともあれ、黒い砂漠の方でも少しずつ動いているので、じっくりと進めていきます。

 

ということで今回の記事はここで終了となります。機会がありましたら、他の記事でお会いいたしましょう。