烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】検証‐橙赤破片宝箱100個を開けてみる‐

アビスアグニの攻略になりそうな情報をお届けしていきたい記事です。今回は、橙赤仲間破片箱についての記事です。

 

どうも、烏龍(茶)です。夏頃から遊んでいるゲーム、アビスアグニのコンテンツ、もといアイテムの一つである、橙赤破片宝箱を100個開けてみた結果をお話していけたらと思います。

 

 

橙赤破片宝箱について

全員ボスだと神12から、煉獄ボスでは神7から、精鋭ボスでは神10のみだったりと、結構後半になってようやく手に入る仲間破片箱の一つです。血色祭壇の報酬のように、赤等級の仲間破片のみではなく、名前にも入っている通り、橙の仲間破片も大量に出ます。

筆者のイメージ的には橙7割の赤3割程の体感で、しかも赤の破片もほぼ95%程がシリス破片じゃないか……?という感じの何とも言えない箱なので、今回はこの中身をまとめて開封し、ざっくりとした確率を把握して結果をお届けしていきたいと思います。

 

開封実施・結果

100個まとめての開封だと味気なく思いましたので、1個ごとに開け、結果を記録する形式にしました。※余っていた端数の3箱も手違いで開封してしまったため、実際は103箱となっています。

 

まず、開封前の時点で保有していた赤、橙の仲間破片の数はこちら。

f:id:uroong_t:20191122164845j:plain

尚、アネモスの所持数も載せてはいますが、実際には出なかったので考慮しなくても良いです。

 

単品で開けていった結果、上で述べた筆者のイメージは大きく覆りました。記録をまとめた表を載せますが、かなり横長になってしまったため三分割+確率表記の画像に分けて載せておきます。

尚、表を見ずとも確率表記の画像だけ見ればお話する内容には事足りますので記録表は省いても問題ありません。

 

f:id:uroong_t:20191122170914j:plain

f:id:uroong_t:20191122170916j:plain

f:id:uroong_t:20191122170919j:plain

 

ここまでが獲得結果の記録で、下の画像は結果をまとめた物になります。

f:id:uroong_t:20191122172021j:plain

ということで、見ていただくと分かりますが圧倒的シリス率でした。その数は開封数の約半分にも及び、50/103で獲得率48.5%と意外過ぎる結果で割と面食らっています。一方で4割程を占めると思っていたイシス、ミカエル破片は合わせて25個と四分の一に留まりました。

また、表に載せていない、他の橙、赤の仲間破片はこの検証では獲得できていないため表記していません。入手経路がはっきりしているアネモスやデュラハン、ギガパンダなどは兎も角、実装されているかも不明な対象(ドリュアス等)もありますので、今後獲得対象に追加される事を期待……といった所でしょうか。

 

あとがき

まずは、ここまでお読み下さり、ありがとうございます。

久しぶりのアビスアグニに記事は、皆さまも割と考えた事があるかもしれない、箱の中身の話となりました。実際に獲得できた中身の範囲は狭いものではありましたが、リリス、マメイド、ワルキューレの破片も2%程度で拾えないこともなさそうだ、という事が知れただけでも収穫になったかなと個人的には思っています。

とは言え、橙赤破片箱だけでリリスワルキューレの破片を揃えるとなると4000箱は必要になる計算なので収集に掛かる日数を考えると割に合わないどころではありませんが、微細な不足分の補填にはなるかもしれません。

 

そして、現在破片33個の筆者がワルキューレを召喚できる日は果たして来るのか、乞うご期待!

 

という感じで、この記事は終了となります。機会がありましたら、他の記事でお会いいたしましょう。