烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【WoT】戦車日記 -竜虎相搏、王朝戦争イベント編-

WoTの日記です。今回は竜虎相搏、王朝戦争イベントの話です。

 

皆さま、こんにちはこんばんは。烏龍(茶)です。今回は、本日より開始の王朝戦争イベントについて、軽い内容と初日の感じとをお送りしていきたいと思います。

 

※2/3追記:イベント期間の記述が誤っていたので修正。また、一つ見出しを追加。

 

 

イベントの内容

今回のイベントがどのようなものかというと、タイガーチームかドラゴンチームに所属して戦闘をこなし、報酬を貰おう! シンプルにこれだけです。

所属したチーム間で競争、及び勝敗によって獲得不可な報酬がある訳ではないようなので、所属したチームのチームレベルと個人のレベルを上げて沢山の報酬を貰おう、という感じですね。

 

選択したチームで貰える報酬は異なっていますが、簡潔に述べると塗装や剰員、取得できるバッジの各モチーフがタイガーなのかドラゴンなのか、という差なので欲しいと感じた方のチームに所属すると良いかと思います。

 

ちなみに、開催期間は1/31~2/6までの一週間1/31~2/14の二週間。ただ、イベントは登録しなければ参加できず、登録可能な期間が1/31~2/5までとなっています。

 

参加すると貰える報酬

個人レベルの上昇、チームレベルの上昇で各々報酬があり、チームレベル報酬については、個人レベルがチームレベルと同等以上になると受け取る事が出来ます。

つまり、チームレベルⅩの報酬である塗装を貰いたい場合は個人レベルもⅩ以上に挙げなければなりません。なので塗装を貰おうと思うとそれなりの戦闘数をこなし、イベントミッションを達成する必要があります。

 

また、チーム、個人報酬問わず配布されるのではなく手動で受け取る必要があるので、受け取り忘れにご注意を。

f:id:uroong_t:20200131202220p:plain

受取可能になると上の画像のように獲得ボタンが出てきますので、受け取り方法が分からない……という事態にはならないと思います。

 

チーム報酬

チームへ参加するとゲーム内のイベントページより確認できますが、画像の左側(レベル1)から順に説明していきます。また、色付きのアイコンはその報酬がアンロック済みである事を示しています。

f:id:uroong_t:20200131202203p:plain

  1. レンタル車両:WZ-111 5A BB
  2. イベントバッチ(例:ドラゴンの場合はDragon Force)
  3. レンタル車両:Obj.140 BB
  4. チームごとの徴章
  5. レンタル車両:Pz.Kpfw. Ⅶ BB
  6. チームごとの銘刻
  7. レンタル車両:UDES15/16 BB
  8. チームごとのデカール
  9. レンタル車両:Progetto65 BB
  10. チームごとのスタイル(塗装)

 

また、チームレベルごとの報酬とは別にメイン報酬として第六感習得済みの剰員を獲得できるほか、チームレベル報酬のアンロック条件はレベルⅠは0ポイント(初期状態)、レベルⅡは10万ポイント、レベルⅢは20万ポイント……と続き、以後レベルごとに+10万ポイント加算された値になります。

 

個人報酬

チーム報酬とは異なり、個人レベル上昇による報酬は50ボンズ+2つのリストからランダムに1点ずつ獲得することが出来ます。

画像は公式ホームページより。

個人報酬の内容

 

筆者がレベルⅡ達成の支援報酬として貰ってみた所、剰員リザーブ+汎用ピース祭りでした。

筆者が貰った報酬

 

 

レンタル車両について

チーム報酬の部分に記載されているレンタル車両ですが、技術ツリーで開発できる物と性能は全く同じです。異なるのは名前の末尾に”BB”と付記されている事のみで、プレミアム車両扱いではない上にポイントにボーナスが付く訳でもない為、通常のTierⅩ車両との差は全くありません。

f:id:uroong_t:20200131202205p:plain

 

 

塗装までの目安(2/3追加)

チームレベルⅩでアンロックされるイベント塗装、どの程度のペースでプレイすれば獲れるのか?と思われる方もいるかもしれませんので、当文章を記述後である2/4より開始という前提で述べていきます。

 

まず、個人レベルⅩに上げるためにはイベントポイントが600必要です。イベント終了の前日には塗装の獲得が出来るようにポイントを集める事を目標にすると、一日辺り67ポイント稼がなければなりません。

 

67ポイントと言われると稼ぐのが難しいように聞こえますが、そうでもありません。

というのも、今イベントはTierⅣ~Ⅸ対象の物とTierⅩ対象のデイリーミッションがあり、これらは全て勝敗が関与しない累積型になっています。

 

肝心のポイントについては、TierⅣ~Ⅸ対象のミッションを三つ(最初のレッスン、耐久試験、地頭がいい)達成すると合計で17ポイント貰うことができ、TierⅩ対象のデイリーミッションを三つ(第一歩、労なくして益なし、最後の努力)を達成すると合計で50ポイント貰えます。

つまり、これを9日間達成できれば塗装の獲得は可能となる……はずです。

 

初日のお祭り感

画像の撮影時間は夕方の17時台でしたが、早速入ったマッチングがとんでもなく5Aで溢れ返っていて少し笑ってしまいました。

f:id:uroong_t:20200131202202p:plain

画像のマッチングだと、敵味方合わせてレンタル5A(赤枠)が17両もいます。

 

とは言え、面白いだけなら良かったなぁと思う点もありまして。初日にマッチングに潜っての体感ですが、戦線が結構荒れています。TierⅩ車両を持っていない方にも貸与されているので、普段はTierⅩで戦闘しない方の動きが読めず、普段通りの戦いがし難いです。

時折えげつない勢いで5Aが沢山突っ込んで来たりして、重戦車沢山いるマッチングでは中、軽車両が轢き潰されていく場面も。とてもじゃないですが、初日は重戦車以外はしんどかったです。

 

チームレベルⅢ報酬のObj.140 BBがレンタルできるようになると、今度は140が溢れそうなので明日以降はまた環境が変わるでしょう。

 

あとがき

ということで、本日開催のイベントについてのお話でしたがいかがでしょうか。

初日の5A祭り、参加してみると楽しかったですが、Leopard 1でマッチングに入ると思い切り轢かれたので明日は5Aだけで頑張ります……。

 

少し嘆き気味の感想はさておき、記事の最初の方にも述べた通り期間が短いので、割と急いで上げないとデカールや塗装に手が届かなさそうな気配がします。なので塗装が欲しい方はどんどんレンタル5Aを乗り回してポイント集めましょう。 

※2/3追記:イベント期間について、1/31の執筆時点では誤解しており、このイベントの開催期間も定常と同じく二週間です。当イベントは登録式であり、その登録が可能な期限が一週間(1/31~2/5)でした。登録されていない方は、期限切れにご注意を。

 

尚、私は5Aがかなり強いと感じたので破産しない程度に乗り回します。

 

以上で記事は終了となります。機会がありましたら、他の記事でお会いいたしましょう。