2026年になったので、新年のご挨拶と黒い砂漠の雑記。
ご挨拶
新年あけましておめでとうございます。今年も可能な限りはゆったりと更新していきますのでよろしくお願いいたします。
一昨年の10月頃に更新を再開してから、去年の一年間は投稿数の多寡はあれども毎月更新続けられたことは個人的には嬉しく思っており、今年も継続していきたいところ。
今後も投稿していく記事が黒い砂漠とWoTに傾倒しているのはあまり変わることはないかなと思ってはいますが、斯様な記事を読んでくださる方には大変感謝しています。今後とも、お付き合いくださると幸いです。
【黒い砂漠】栽培の副産物がすごい
さて、挨拶はこれくらいにしましてここからは少しばかりの雑談枠です。
12月の24日のアップデートにて所定の生活コンテンツで得られる副産物の獲得量が向上しましたね。中でも、採集、狩猟は目覚ましいというかもはや別次元とでもいうべき増加量なので話題になりがちかなと思うんですが、今回触れるのは栽培の副産物の話。
公式ページのアップデート内容によると
栽培 - 淡紅色の葉
菜園1マスを占める作物を基準に、品種改良時に獲得できる「淡紅色の葉」が4~10個に上方修正されました。(菜園5マスを占める作物の場合は20~50個)さらに、枝打ちや害虫駆除で獲得できる「淡紅色の葉」の収穫量も2倍に増加しました。引用元:
ということで1マスの作物だと一見大きな向上には見えないんですが、実際のところはこの記述は中々に凄まじいバフ内容が書いてあります。何が凄まじいのかというと、この増加量って5マスの作物の場合は品種改良時に得られる副産物1枠ごとの獲得量が20個~50個になったということなんですね。
栽培をしていない方からすると何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、簡潔に言ってしまえば5マスの作物(魔力が込められた作物類)を1つ品種改良すると、最大で副産物が250個得られる可能性があるということです。今までの栽培で副産物を集めていた人からすればこれは超とんでもない。とはいえ、そんな最大値の話よりは平均値を出した方が建設的だと思うので、アップデート後に30株品種改良した際の結果を書いておきます。
副産物の合計は2584個で最低値は0個、最大値は187個で、30株の平均値は86個となりました。
余談ではありますが、アップデート前に収穫した際の量と比較すると1株あたりの増加量は実に8倍となっていました。アップデート後の品種改良1回=アップデート前の品種改良8回分。
なお、栽培というコンテンツの形式上仕方ない物ではありますが、今回で副産物がかなり増量した後も時給換算すると高くないのは変わりません。しかし釣り放置等の傍らで貢献度稼ぎのための+αと考えれば、非常に美味しいコンテンツになったんじゃないかなと思います。
また、今回の話は5マスの作物に限ったものであり、ほかの1マス、2マス、10マスの作物における獲得量がどんな感じかは分かりません。そのため、他のマス数の作物を調べる気概が持てた時にはこの雑談を切り離して別個の記事として出すかもしれないですが、現状は雑談の小ネタです。