烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【黒い砂漠-釣り大会】2026年1月の対象魚録

黒い砂漠の雑記です。2026年1月の釣り大会の対象魚の話になります。

 

【終了済み】1/26-1/31の対象魚

1月最終週の対象魚はセンジュナマコ、トゲフグ、ヒナモロコの3種です。赤枠は釣れるかはともかく釣れる範囲は広いので位置さえ把握できれば挑戦しに行けるかなと。

黄枠については金策釣り場で釣れるものであるため、ベリア蜜程ではないにろ競争率は高くなると思われる。青枠については釣れる場所が限られるので今週で一番微妙かも。

釣れるところ

センジュナマコ

アルモ海域で釣れる魚です。釣れる範囲はかなり広くなっているので、今回はワールドマップ上でも割と判断がつく位置を例として幾つかあげる形でいきます。

・ディートン島とジンヴァレイ島の中間

・ディートン島とオベン島の中間(交易管理人の中間くらいが分かりやすい)

・オベン島とトンデ島およびエヴァディン島の中間

など。海域内の他の島でも、島と島の中間であれば大体釣れる範囲に入っているとイメージしていただければOKかなと思います。ただ、エヴァディンとトンデ間、ネトナムの両脇は範囲が狭いためちょっとおすすめしない。

トゲフグ

アルモ海域、アルティノ海域、バレンシア海域で釣れる魚です。該当海域であれば確率の多寡はあれどどこでも釣れる。確率としてもそこまで差はなく、ティグリス島の金策釣りやアルティノでの金策釣り、あるいは今週の赤枠であるセンジュナマコのついでといった択があります。とりわけ、ティグリス島はいつも通り混むかも。

ヒナモロコ

果てしない冬の山地域で釣れる魚です。果て冬で釣れる青枠は4種いて、微妙にグループが分かれています。ヒナモロコは上流に相当する水辺だと釣れる魚……なんじゃないかと。

釣れることが確認できているのは風のノールの巣、トリーの森の奥の2ヵ所。トリーの森については滝下ではハクレンとサルギばかりが釣れたため、ヒナモロコは滝上じゃないと釣れないかも。

トリーの森のつれるとこ

滝上というのは、画像内の赤で囲っている部分。

 

【終了済み】1/19-1/24の対象魚

今週の対象魚はラブカ、ナメラフグ、ソウギョの3種で、ラブカは多分初回ですかね。

釣れる場所が金策から微妙に外れた場所で、ティグリス島の金策釣り人たちと漁場資源を食い合う関係になるので微妙に釣り辛いかもなーという気がします。

残りの2種に関しては二回目以降ですが特に変わっていないため、以前と同じように釣りに行けばいい感じ。

釣れるところ

ラブカ

ラブカはバレンシア海域で釣れる魚で、ミガルーが釣れない位置かつバレンシアの沿岸ではないところで釣れる。

そう言われても釣れる場所はどの辺だよとなったので船無しでも行けそうな場所だけ抜粋して述べますが、オリシャ島、シルナ島、エスパ島、リエド島(上端右上)の4つの島であれば船なしでも釣ることが可能だと思われる。そのほか、一応ソース元ではハコバン島の下端部分もわずかながら範囲に含まれているので、こちらでも釣れる……かもしれない。

ナメラフグ

内海の魚群で釣れる魚です。釣れる範囲は広めですが、ノックス海域から左側の方に分布しているかなと。魚群を見た時の魚影は分かり易く、明らかに黒っぽく丸みを帯びていれば大体はナメラフグが釣れるはず。タイリクスズキ等の黒い見た目の魚とも明らかに異なるので、本当に魚群をじっくり確認すれば判別が可能かなと思います。

ソウギョ

ドリガン地域で釣れる魚です。この記事の下部にあるヨシノボリと完全に釣れる範囲が重複しています。ついでに狙える赤枠等も同じであるため、好みや狙いたい魚で場所を選んで釣るといいかなと。

 

【終了済み】1/12-1/17の対象魚

第2週の対象魚はオニイトマキエイ、ピラニア、マカジキの3種。オニイトマキエイは結構久しぶりな感じがしますが、マカジキは他のカジキが度々ラインナップされるおかげでまた来たか、という感じがしないでもない。

釣れるところ

オニイトマキエイ

タルレ渡し場で釣れる魚です。渡し場の桟橋は二つあり、そのうちの片方で釣れるみたいです。もう片方は別の赤枠の魚(アオウミガメ?)が釣れるという話を聞いた記憶があるので、桟橋を間違えない方がよさそう。

とはいえ、人だかりができている桟橋で釣れば間違いはないと思うので釣り場ミスの悲劇はあまり起きないだろう、恐らく。

ピラニア

メディア地域、というよりジュナイド川で釣れる魚です。他に釣れる場所がないはずなので、安全地帯で釣る場合はタリフ村、ドボン村、アスフェルカンの渡し守のいずれかが候補になるかなと。勿論安全地帯以外でも普通に釣れるので、好みのスポットがある場合はそっちで釣ろう。

確率は高くないが150mの赤枠魚が釣れることもあるので、全く儲からない……という訳ではない。金策にはならないけども。

マカジキ

内海であればエルトル海域とバレンシア海域、大洋であればマゴリアで釣ることが出来る魚です。ただ、朝の国側は銛漁でないと釣れないため、マゴリアで釣る場合は中央から下側で釣る必要があります。

マゴリアの星を目安に釣る場合はショラス・チコの海賊連合、「終末の月」ギルドの重帆船、ランティニアの戦闘いかだ、流れてきた未完成の船舶の4ヵ所以外であれば釣れるはず。

 

【終了済み】1/5-1/10の対象魚

1月第2週の釣り大会の対象魚は巨大リュウグウノツカイ、パク、ヨシノボリの3種となっています。巨大リュウグウノツカイはこれが初回かな?

パクとヨシノボリは以前にも選出されており、前回と特に変わりはありません。

釣れるところ

巨大リュウグウノツカイ

オーディリタ地域の海で釣れる魚で、沖に行ってしまうと釣れないため船は不要。

沿岸での釣りで問題なく釣ることが出来るので、深き夜の港かオーディリタ城の渡し守の位置等で釣るのがお勧め。深き夜の港なら巨大リュウグウノツカイ以外にも単価150mの赤枠魚も釣れるはずなので、もし当たりを引けば中々の儲けになるかもしれない。

パク

バレノス川、フランドール湖、トゥースフェアリーの楼閣、バレンシア地域の水辺等の複数の水辺で釣れる魚です。

各釣り場の漁場資源の状態で見るとこんな感じ。

・バレノス川は枯渇していることが多く数を釣るには不向き。

バレンシア地域に関しては釣り人が非常に少ないので枯渇の心配はほぼない。やや手間ですがイベルブオアシスまで足を運べば赤枠が釣れるかもしれないので、気が向いた方は運試しにでも。

・フランドール湖は割と混む可能性あり。パク以外に2種黄枠がいるものの、他2地域よりも黄枠が釣れる確率が倍以上高いためとりあえずで釣るならここがお勧め。

ヨシノボリ

ドリガン地域のほぼすべての水源で釣れる魚です。釣れないのはドベンクルンにある温泉。なので釣る場所はドリガン地域内ならどこでも良くはあるのですが、ガヤク祭壇近辺やトシュラ廃墟~ヒムット伐採場傍の水辺では赤枠が釣れるのでその辺りで釣った方が(赤枠が釣れれば)旨味はある。

赤枠なんていらねえ!という剛毅な方はドベンクルンの上にある温泉以外の水辺でトネリコの浮きを使って釣ると倉庫や井戸が近くて便利。