烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】サーバ統合の話

毎度の日記です。短めになりますが、よろしくお願いします。

 

どうも、皆さま。烏龍(茶)です。今回は10日前から29?から73サーバまでのプレイヤーに通知されていた、サーバ統合の話……もとい感想です。

 

 

サーバ統合前後の差

サーバ統合前と後の差は挙げてみると然程多くはありません。

  1. 全員ボスなどの他プレイヤーと混同出来るボスの撃破状況が統一された事。これはゲームに於いて最も大きい点ですね。競合率が跳ね上がる事を意味していますから……。
  2. 各サーバのギルドは維持されており、他サーバ(が元)のギルドにも加入可能になった事。とどのつまり、ギルド機能が統合されたみたいです。
  3. 直接は関係しませんが、順位表示が統合されたサーバ内での順位に置き換わっている事。いつも1位を崇拝している方からすると、崇拝対象が変わるだけです。

とまあ、ぱっと上げるとこのくらいです。

 

逆に地味に変わっていない点は、ログイン時のサーバ選択は”作成したキャラのサーバ”でなければいけません。つまりサーバ番号の表示は統合されておらず、接続される先だけが統合されている、ということになります。

ということは統合されたサーバ番号で別のところを選べば作れるのか……?という疑問にはイエスという答えが返ってきます(さっき試しました)。

 

他には、越境関係なんかは全く変わっていないです。

 

統合イベント

と見出し通りに銘打った、サーバ統合を記念した(?)イベントが色々と始まりました。尚、月見イベントは継続している……のですが、統合前の魔石消費数がリセットされていて、統合後の消費数で順位付けされています。

イベント内容は普段のイベントでもやっているログインボーナスや魔石の累計購入特典から始まり、VIPランクに応じてアイテムが購入できるほか、統合特典でアイテムを購入することもできます。また、サーバ統合に伴って魔石の初回購入時の特典、魔石2倍が復活していたりします。

 

他には、統合後1~3回目のギルド戦争での1位獲得ギルドへ魔石と魔竜破片、金貨が報酬で貰えるようです。

 

とんでもない猛者の方々

統合後、早速順位なんかを見てみた訳です。戦力値見てびっくりしました。多分同じ反応した人はいるはず(だと思います)。1位の方は何をし続ければ至れる領域なのか分からない程に凄まじいですね。なってみたい……気もしますがいつになるやら。

 

あとがき

ということで、ここまでパパっと書き上げたショート記事にお付き合い下さりありがとうございました。サーバ統合後でもまったりしていきましょう。

そして、もし(あ、こいつ筆者じゃないか)と思しき者が居た時には優しくしてください。

 

というわけでこれにて終了となります。機会があれば、他の記事でお会いいたしましょう。