烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【WoT】ウィンターレイドを楽しむ会

World of Tanksの日記です。

皆さま、こんにちはこんばんは。開始から二日程経過していますが、ウィンターレイドイベントがきたので振り返りがてら。

 

 

ウィンターレイド概要

3陣営に分かれてのプレゼント争奪戦。制限時間までに50個集めるか、時間切れまでプレゼントの数でリードできれば勝ち。プレゼントは主に時間経過で出現するものを拾うか、敵の撃破や敵陣地のプレゼントを奪取することで集めます。

イベント用に軽戦車、中戦車、重戦車の3種の車両が使えるほか、イベント用のアビリティを各車両が持っているのでこれを駆使して1位を目指そう。という感じ。

ペーパークラフト味のある可愛らしいグラフィックに反して、結構バチバチの取り合いをするモードになっています。

使える車両

Assault:BZ-75モチーフの車両。近接戦に適したアビリティ持ち。

Defender:Leopard 1モチーフの車両。陣地防衛に適したアビリティ持ち。

Carrier:AMX13 105モチーフの車両。プレゼント回収に適したアビリティ持ち。

去年との変更点

マップ

去年のマップはなく、新しく二つのマップが追加されています。一つは壁に囲まれた工場が中心にあるマップ。こちらは去年のマップに近く、プレゼントが中心に出現するので、取り合いが中心で起きやすいマップ。

もう一つは各陣地間に島があり、ここが占領できるうえにプレゼントが出現するマップです。プレゼントの取り合いというより、この島の取り合いの方が比重が高め。Carrierが多いととんでもなく侵入してきて大変。

二つ目のマップでゲームが始まると3つの島の占領状況が表示されるので、3ヵ所占領するとその時点で勝てるのか、あるいはプレゼントの量が増えたりするのか……?

車両のアビリティ

Assault以外の2両に調整が入って、Defenderのアビリティがタレット設置とミサイル投射、スキャンに。Carrierは透明化とグルーガン、ジャンプになりました。

DefenderはスキャンでCarrierの透明化を解除できるようになったので、プレゼント奪取を防ぐ名前通りのワークが出来るようになりました。しかも単発威力の高い誘導ミサイルも飛ばせるので火力も備わったことで一気に化けた。

Carrierは命中させた相手のアビリティを無効化・使用不可にできるのと、ジャンプができるように。敵の能力無効化が思いの外強く、ジャンプの方は結構な高さで跳ねるので登れない地形や奈落オブジェクトを飛び越しての逃走というトリッキーなことが出来るように。

Assault君は据え置き。ブーストでミサイルの誘導が降り切れるようになった以外は去年と特に変わったアビリティはないはず。

イベント報酬とか

去年は3ページに渡って報酬割とこまめに報酬が貰える形でしたが、今年は1ページにまとまっており、イベントコイン1000枚で全ての報酬が手に入るようになっています。

100コインごとに報酬が一つ得られて、3Dパーツが5個と70万クレジット、1000ボンズ、7500フリーEXPと額が高め。そしてこの報酬を取り切っても100コインごとにランダムで報酬が貰えるのでマッチ行くほどじゃないけど遊びたいときや、気分転換したい時にはいいんじゃないかなと思います。

スコアを伸ばすコツ

スコアを伸ばしたい場合の個人的なコツを少しだけ。

このモードにおけるスコアの比重はプレゼント>ダメージ>撃破>防衛>アシストといった具合なので、細かいことを考えないのであればひたすらCarrierでプレゼントを運搬できればそれだけで十分なスコアが稼げるはず。とはいえ敵陣から持ってくるのは意外と難しいので少し慣れが必要な部分もある。

ダメージでスコアを稼ぐ場合は高頻度で戦闘が起きるプレゼントの出現場所へ行くか、頻繁にプレゼント泥棒が来るようであれば陣地防衛に専念しても割と稼げる。陣地防衛に関しては、撃破できれば持っていかれたプレゼントを回収することでプレゼント運搬のスコアも貰えて二度おいしいのでお得。

防衛に専念してただけで600以上のスコアが出たこともあったので、興味があればお試しあれ。