烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

雑記・ブログ改修その1

今回は、少しだけブログの装飾を手入れしました、という報告の記事になります。

 

 

 

どうも、烏龍です。前回からまた2カ月空いてしまいましたが、雑記の時間です。本日の内容はシンプルに二点。ブログの装飾を少し弄ったことと、その理由について。

 

改修した部分

改修、というと何とも大げさに聞こえる話なのですが、今回変えた部分は一つ。

どこを変えたのかというと、ブログタイトル下にあるメニューバーです。

 

当ブログでは記事の種類(ゲームの内容等)でタグ分けしていて、そのタグごとにまとめられたページへ移動できるようにとブログタイトルの下にメニューバーを実装していますが、このメニューバーが以前までだとゲームタイトルの羅列となっていました。

今回はこれにジャンルの記載を追加して細分化し、パッと見て分かりやすくなるようにと変更した、という次第です。特にスクリーンサイズが720px以上の場合のメニューバーには二階層のものを実装したため、結構様変わりしたのではないかと個人的には感じています。

 

改修の理由

何故今更改修したのかといいますと、一番大きな要因として単純に他のゲームの記事も書きたいからですね。改修前の状態だと、別のゲームタイトルの記事が増えるごとにジャンル不同で乱雑に並んでしまうため、これを避けたかったのです。

小さな要因としては、久々に当ブログを眺めていた時に720px以上用のメニューバーがあまりにも簡素で、見ていて寂しく感じたため。少しでも簡素なデザインから抜け出せていればという思いもありました。背景と近似している色合いを変えればなおのことメリハリが出る、とも思うのですがそのあたりはまたいずれ変えられればと思います。

 

ということで、今回の記事はこれにて終了となります。機会がありましたら、他の記事でお会い致しましょう。