烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【ブルプロ】はじめました

ブループロトコルの日記です。

 

皆さま、こんにちはこんばんは。烏龍(茶)です。今回はついにサービス開始したゲーム、ブループロトコルを始めましたというお知らせと、ロジクールマウス君のプロファイルの備忘録を残しておこうかなという話です。

 

 

ブルプロについて軽く

ブループロトコルというのは、バンダイナムコが開発しているMMORPGタイトルです。発表されてから9年ほど経過しており紆余曲折あったりしたのですが、それが遂に今月正式にサービス開始となりました。

ジャンルとしてはファンタジーRPGです。SFじみた部分もたまに出てくるのですが、それもベースは科学ではないのでファンタジーのはず。

 

ストーリーに関しては、公式サイトからご確認ください。そこで興味を惹かれる方もいるかと思いますので!

 

選んだクラス

開始時点で、選択できるクラスは5種ありまして、

  1. イージスファイター(タンク)
  2. ツインストライカー(近接火力)
  3. ブラストアーチャー(サポート、遠距離火力)
  4. スペルキャスター (遠距離火力)
  5. ヘヴィスマッシャー(中・近距離範囲火力職)

といった5つのクラスがあり、自分はこのうちのスペルキャスターにしました。理由は単純に好みです。他のゲームでもそうですが、基本的に魔法職と呼ばれるものが好きなため、余程ピーキーであるかそれ以上に興味を惹かれる職種がなければつい選んでしまう……ある意味での性ですね。

 

そんな好みで選んだクラスは現在31Lv。上限は50なので、既に折り返しに入っています。8月に新規のクラスが増えるそうなので、それまでにはスペルキャスターのクラスだけでも50に上げたいところです。

 

 

 

備忘録

さて、記事を起こそうと思った発端の備忘録ですが、これは単純にロジクールマウスのサイドボタンへの割り当てを、Logicool ゲームソフトウェアで行う場合のプロファイルの話です。

プロファイルの作成の仕方や、基本的な操作部分のことはインターネットの海に先人の知恵がいくつもありますのでそこは省きます。

 

筆者のPCでは、何故か他のゲームと同じようにBLUEPROTOCOL.exeを設定してもゲーム内で動作しませんでした。

画像にある通り、ランチャーからダウンロードした”BLUEPROTOCOL”ファイル直下のBLUEPROTCOL.exeを選択した結果、動作せず。

 

原因はともかく、このexeファイルで動作しないということは他にゲームを起動するexeファイルがあるということで、そちらをファイル内から捜索。

そして発見したのが"BLUEPROTOCOL\BLUEPROTOCOL\Binaries\Win64"の中にある"BLUEPROTCOL-Win64-Shipping.exe"でした。ディレクトリ部分は根本を切り取っています。

赤枠内が当該のアプリ。

 

こちらのexeをプロファイルの対象アプリケーションに入れたところ、無事ゲーム内でゲームソフトウェアで設定したボタン割り当てが動作しました。

赤枠のアプリのみを入れても恐らく動くと思いますが、
筆者は念のためどちらのexeも入れています。

上記を行ったことで筆者は設定することができましたが、これでも動作しなかった場合はご質問いただいても解決策を提示できません。ご承知おきください。

あとがき

ということで、ブルプロ始めました報告と、ちょっとした備忘録のお話でした。

ブルプロの記事の第二弾が出せるかはわかりませんが、今回の記事は以上で終了となります。機会がありましたら、他の記事でお会いできるのを楽しみにしております。