World of Tanksの日記です。2.0が来て半月以上経ったので、気になってた2両を暫く乗った感想を綴っていきます。
Hacker買った、乗った
強いとこ
でかいキューポラがなくなった
M48Pattonといえば大きいキューポラが目印なことでお馴染みかなと思うんですが、Hackerはキューポラが超小さくなりました。砲塔正面も傾斜込みの装甲値は増していますが、貫通330mm以上の弾には貫通されるので砲塔だけ出してれば強いという訳ではないです。
移動、砲塔旋回時の照準拡散が予想より小さい
Patton時代からもそうでしたが、移動時の拡散が小さめ。とはいえ想定していた以上に小さく、固有メカニズムなしでも割と戦えます。筆者は換気扇、機動性強化システムT3を積み、速射とスムーズな運転パークなし(乗員育成中)で運用していますが、精度はまずまず。200m以内であればある程度車体が大きい相手なら走っている状態でも当てられるくらい。
砲塔旋回については停止状態なら砲塔を回してからほぼ照準を待たずに撃てることがある程で、撃たれた時の反撃が間に合うのは強い。
隠蔽が良くなった
消音排気装置で隠蔽を伸ばさなくても隠蔽が20を超えるようになった。更には食糧やパーク諸々+消音排気装置を積めば30を超える。なくても27にはなるのでMTとして全然困らないどころか十分。確かに他の車両と同水準とまではいかないけど、Pattonよりも遥かに見つかりづらくなったことはかなり大きい強化なのでありがたい。
弱いとこ
車体は弱いまま
車体の装甲は大体の車両の通常弾さえ殆ど防げないので、アテにしてはいけない。他にも相変わらず砲塔基部が弱いことに加え、車体の天板?が狙えてしまうようで、薄い車体の装甲が更に心許ない事態になる。精度の良い車両には普通に刺されかねないので相手取る車両の凡その射撃性能把握はしとくと得かも。
最大速度
アップグレード前は最大速度48kmと劣化しているが、アップグレードすれば何とか50kmには戻せる。50kmで十分なら構わないが、物足りないならタボチャは積むと快適。55kmあると、機動力による不満が結構減る。
俯角問題
アップグレードしないと前身より俯角が1度浅い状態であるため、俯角のアップグレードは優先して取ってもいいかもしれない。
キューポラ消えたけど
砲塔前面の天板部分が弱いみたいで、M48Pattonのキューポラ程ではないが320mm程度のHEATにも普通に貫通される。撃ち合いは基本ダメージ交換だと思った方がいい。もしきつめの撃ち下ろし姿勢が取れるのなら多少は弾ける可能性がある。
下の画像の、赤線で囲った部分が該当の箇所。更に天板が51mmなので153mm以上の砲には3倍ルールによって問答無用でぶち抜かれる。

所感
アップグレードを完了できれば、M48Pattonを手堅く強化した車両性能をしている。砲塔も硬くなったにはなったので、Pattonよりも前線での撃ち合いが出来るし、散布界もパークや食糧等をしっかり盛れば0.29になるため狙撃も凡そ問題なくこなせる良い車両です。他のTierXI中戦車と比較すると機動力が物足りないですが、これで足も速かったらLeo120とSzakalの2両が形無しになってしまうか。
高望みできるのであれば、固有メカニズムのクールダウンがもう5秒短くなってほしいくらい。
調整後のConcept 5は
調整点
・HP:1800→1900
・射撃ダメージ:430→460
・散布界:0.31→0.27
・強化砲弾(金弾)APCRの貫通力:318→328
単発460とは
中戦車最強の単発威力に進化し、目に見えてダメージが伸びたのが実感できる。上振れると平気で500ダメージを超えるようになって、以前のようにLeo1でいいかなと思ってしまう微妙さは薄れた。
単発の大きさが欲しいならConcept 5を、高速弾による長距離狙撃のしやすさはLeo1といった感じ。そのほかでいえば車高とか隠蔽、旋回性能のちょっとした差くらいじゃないかなと。いや、隠蔽は結構問題だな。
精度が如実に良くなった
遠距離狙撃時のすっぽ抜けが明らかに減った。中距離でも、変な所に当たって弾かれる事故が減ったので安定性は結構増したと言えるんじゃないかと思う。ようやくLeo1と争える精度になったぞ。
貫通力の恩恵
硬い車両をメインに相手取ることが多くないのもあって、貫通力の底上げについては明確な実感は今のところない。辛うじて感じたのはJg. E 100の戦闘室を正面側から撃った時に前より抜きやすいかな……?と思ったくらい。
HP増量
HP増えたから今のを耐えたな!って場面は今のところなし。もう100伸びてたら話は変わるかもしれないけど、HP2000は流石に車両ロールに見合わない量なので与太話か。
所感
2.0前と比較するとかなり良くなった。Leo1のように偵察込みの中戦車らしい運用よりは、中戦車として破格の威力を横から当てる駆逐に近い動きの方が個人的には安定した。勿論中戦車としての役目を捨てるのはNGではあるけど、車高と隠蔽がやや劣る都合安全策を取った結果こうなった。
単発の大きさから射撃機会が少なくてもダメージが思いのほか伸びるので、スコアを出しやすい車両かもしれない。