烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【WoT】戦車日記 -グレートレース編-

WoTの日記です。今回は本日より開催のグレートレース(旧チャーフィーレース?)をやってみての感想です。

 

どうも、烏龍(茶)です。この記事では、9/23開始のイベントであるグレートレースについての内容と、筆者主観での感想をお届けできればと思います。

 

グレートレースって?

3vs3の2チームに分かれて勝敗を競うイベントモードです。昔実施されたというチャーフィーレースのリメイクらしいのですが、昔の方を知らないため相違点等は分かりません。

また、このイベントモードではイベント用のLeopard Sport、T-50 Sport、Chaffee Sportの3種の車両を用いて戦闘します。各車両ごとに性能が異なっており、操作性は良くないが攻撃性能の高いLeopard、操作性は良いが攻撃性能が控えめなT-50、前者二つの大凡中間に位置するChaffeeとなっています。各々自身の好きな車両でレースに参戦しましょう。

 

やる事

約1分半から2分ほどのコースを走り抜け、ゴール地点にある占領ゾーンの確保、もしくは敵チーム車両を全滅させれば勝利となります。

コースの爆走中に敵の体力を削り、占領ゾーンにて体力の乏しい相手から順に撃破していくのが多分鉄板な戦法なのではないかと思います。尚、各車両の体力は総じて1000で固定です。

 

獲得できる報酬

各マッチ毎のリザルトでは、タンクフェスティバルイベントのタグ用のポイントの確保のみとなっています。が、マッチで獲得できるレースポイントの累積値によって、一度だけ10万クレジット、2時間の搭乗員経験値+200%のリザーブソ連アメリカ、ドイツの教本+フリー経験値増加のリザーブや車両経験値増加のリザーブが手に入り、ポイント累積の最終報酬はイベント限定の塗装と銘刻、デカールが獲得できます。

また、この累積以外に一日で一定数ポイントを獲得すると200ゴールド獲得する事も出来るようです。9/24追記:200ゴールドは初日(23日)だけのようです。24日からは50ゴールドになっていました。

 

やってみた所感

一先ず触れてみての感想ですが、車両の加速性や最高速、操作性が通常車両とは比較にならないため、とりあえず慣れないと勝てなさそうです。操作性以外にも、ゴール地点の占領速度が非常に早いので1両に集中していると占領負けする事もあります。

尚、レース中に敵を攻撃できるポイントが点在しているため、その部分を上手く活用出来ると戦況を有利に運べるかもしれません。

 

また、カタログスペック上では差別化されている砲性能ですが、正直な所ゴール地点間近のレーン合流地点までは大きな差は出ないため、操作性諸々を考慮すると最初はT-50が扱いやすいかと思います。慣れれば、扱いの難しいLeopardでゴール地点に入ってからその火力を発揮する事もできますし、突出した性能を持たないChaffeeもコース上の所々で砲撃を当てられていればゴールまでに2割、3割持っていけたりとT-50一強とは言えない……と筆者は感じています。

 

最後に、ちょっと惜しいのはレースのリザルトがタグ用のチケットとレースポイントのみだった事です。FLで活躍した時のような報酬は要りませんが、参加賞と言った体で5000~10000クレジット程貰えたら嬉しかったな、とは感じました。

逆に言えば、クレジットの補充目当てで来る方はいないので、稼ぐ事を考えず気軽に遊べる良いイベントとも受け取れるのではないかと。

 

そして、このイベントはポイント累積を完遂すれば限定の塗装が貰えるようなので、皆さまもお時間があればレースで爆走してみてはいかがでしょうか。

 

以上で、この記事は終了となります。機会がありましたら、他の記事でお会いいたしましょう。