Steamゲーのプレイ録です。
皆さま、こんにちはこんばんは。烏龍(茶)です。今回は触ってみたかったMegabonkの話です。配信とかで楽しそうだったんで自分でも触ってみたが、その感想は……。
どんなゲーム
このタイトルは3D、TPS視点のヴァンサバライクゲームといったイメージ感じなんですが、なんというか近似している有名タイトルにRisk of Rain2ってのがありまして。ヴァンサバライクという表現よりもRoR2ライクとでも言った方がもっと近いんじゃなかろうか。
ジャンル定義は兎も角、やることは簡単で制限時間内に武器、書、その他アイテムを集めて自分を強化してボスを倒す、といういつものローグライトな遊び方をするゲームです。難易度は三次元的な操作や把握能力を求められるという点ではヴァンサバよりも難しく、しかしRoR2よりはかなり手軽で簡単といった印象。
いいとこ
・1ステージあたりの制限時間が10分と短いため、割と手軽に遊べる。
ヴァンサバは1プレイが最短で15分、RoR2だと1プレイに大体40分~50分ほどですが、こちらは1プレイが最短10分と前二つのタイトルよりは短め。難易度が上がるとクリアするステージ数が最大3つに増えるのでプレイ時間は長くなりますが、それでも各ステージは10分刻みであり、加えて最終ボスとの戦闘時間も10分なので長くても他と同じ40分で走り抜けられる。
また、制限時間が0になると即終了ではなくエンドレスのサバイバルモードに移行し、生存時間を伸ばすチャレンジが始まる。興味がないときはメニューからタイトルに戻れば、一部の報酬がなくなる(※)がすぐに切り上げられるのでお好みで。
※メニューからタイトルに戻るとキャラランクが上がらない。
・武器性能
高い難易度(3ティア)もしくは最終ボスを倒そうと思わなければ、適当に気に入ったキャラと武器で遊んでもまあまあ何とかなる。最終ボスを倒そうと思わなければ。
武器よりも本の良し悪しの影響の方が大きいので、本はしっかり欲しいものを取らないといけないかなとは思う。
・装備、ステータスの入手ルートが分けられている
面白いというよりはシンプルでいいなと感じた点で、武器と本はレベルアップのみ、アイテムはフィールドのイベント(商人、モアイ像、宝箱)、直のステータスアップは祠といった具合に何がどれで手に入るかのルートが明確に分けられていること。
RoR2も大体同じ仕様なんですが、改めて認識すると煩雑さを感じにくくなるいい仕様だなと思います。入手ルートが違っても中身がごった煮だと欲しい物が手に入らない時のストレスが凄いですからねえ。
・割と翻訳に問題がない。
慣れてる方も居るとは思いますが、翻訳がとんでもないゲームが間々あるなかでも特に問題なく読めるテキストに翻訳されています。たまに妙なものもありますが、大きな違和感を持つような訳は少ない。
こいつはひでえ(ネタバレあり)
・3ティアのボス戦
Steamのレビューを見ると散見……というか結構触れられている内容に、最終ボスの仕様がある。自分も3ティアの最終ボスに挑んでみた結果、レビューの数々に納得してしまった。確かにあれは酷いという感想になる。
直球なネタバレなので文字色を薄くして書き連ねますが、集めた武器を没収されてのスタートに始まり、初期武器一本で幾許か削ったと思えば無敵+高速HP回復のギミックが発生。しかもギミックを1つ解除するのに数秒かかるのに3つも設置され、手早く解除してもHPの1割は回復される。無敵状態を解除するごとに武器が1個返ってくるとはいえ、解除ギミックを複数設置するならもっと回復速度は遅くていい。というか無敵か回復かどっちかにしてくれ。と自分も強く思いました。
あれはまあゲーム性の否定と言われても仕方ないかなと。それと、アップデートでボス戦が調整される前は没収された武器が何一つ返ってこない仕様だったらしいので、文句を言われるのもさもありなん。
それに加えて、最終ボス戦は一定以上の移動速度と多段ジャンプ(もしくは高いジャンプ力)が実質必須状態なのも困りもの。移動速度の確保に本は使いたくないが、使わないと運次第すぎるし、多段ジャンプの方は祠でランダム出現なので拾えなかったらその時点で終わりなのがつらい……。
・ファイナルスウォームを即終了したい
ステージのボスを倒すか時間経過でサバイバルに変わるんですが、このモードになった時に即終了する択が取れないのが微妙に難点。最終手段としてメニューからタイトルに戻ればすぐに終了できるものの、そうするとキャラごとのランクポイントが貰えないんですよね。ランク100のスキンとかが遠のく。
メニューから戻っても貰えるようになるか、即終了用の自滅キーとか設定できればねえ。多分実装されないけども。
所感
軽くやるなら楽しいゲーム。最終ボスを倒そうと思ったら面白くないゲームに化ける両極端なゲームかなとやってて感じました。
キャラ解放したりとか装備解放目的とかであれば構成がまあまあ適当でも通るし、2ティアまでならさくっと遊べて割と楽しいが、3ティアのクリアについては言い方は良くないが萎える覚悟でやった方がいいかなあという感じ。取りうる構成の択がかなり狭いし、あまり起こらないとはいえ道中のアイテム・祠の具合によってはやり直しが発生するしで虚無になってしまうかもしれない。
ともあれ先に述べた通り、3ティアクリアにこだわらずライトに遊ぶなら普通に楽しいゲームなので、1200円で20~30時間楽しめるならお金を出してもいいかなと思える方は手に取ってみてはいかがだろうか。