お知らせもろもろ
【黒い砂漠】栽培ナーフされちゃったな
3/5のアップデートで、栽培の副産物獲得量が大幅ナーフされました。具体的な内容は上記よりご確認ください。
アップデート前の記録を元にどれくらい減らされたかをざっくり計算したら、5マス以上の作物は4割減という爆ナーフ。テコ入れ以前と比べれば雲泥の差はあるものの、一気においしくなくなっちゃった感じが凄い。5マスと10マス作物の対比はほぼ差はないのだけど、あまり好ましい下げられ方ではないね。というか錬金と違って収穫までに数時間要するのだから4割は下げられすぎだろと思わんでもない。
また、副産物の獲得率が5~6割程度と絶望的だった特級以下の作物では獲得率が従来比5倍程度に向上したものの、そちらも1枠あたりの獲得量は引き下げられているので、さほど量は得られないだろうなと思われる。これから前回のように50回程度栽培して確認してみようとは思っていますが、期待値は低めかも。
なお、副産物の量に関しての記事については内容が現行のものではなくなった旨を追記しています。数量だけ弄られたものだけはデータをもとに数量だけ調整後に合わせた計算値を仮で載せていますが……実数値はどんなもんになるかなあ。
【黒い砂漠】赤枠魚の生息域が広がったが
ドベンクルンのイベント釣り場辺りでヘラブナが釣れるようになったほか、アルティノ沿岸……こちらも恐らくイベント釣り場でゴマサバ、キングイシモチ、星ヒトデが釣れるように。あとはドベンクルン近くの元々ヘラブナが釣れていた箇所で釣れる確率が従来比4.9倍とのことで。
そもそもヘラブナがドベンクルンでも釣れるとこの記事で知ってちょっとびっくりしている。存在してると思わなんだね。
また、アルティノで釣れるようになる赤枠は確率どんなもんかなーというのはちょっと気になる。ベリア蜜みたいなレベルはありえないとして、バレンシア海域やアルティノの渡し守付近と同程度には釣れるのか。釣れたとて、値段的に渡し守側の方が期待値高そうなのがちょっと懸念点かなあ。ゴマサバではなく虹色イワシ(50m)とかならまだ儲かりそうな感じがしないでもないのだが。
【WoT】Aresツリーのナーフ後どう?
さて、黒い砂漠のナーフ話のあとはWoTのナーフ話。
2月の下旬にも記事として出したけど、Aresツリーがナーフを貰いました。ダメージと装甲値部分が大きく削られましたが、実際どんなもんかと3日のナーフ後にAres 90Cを暫く乗り回しました。
結論として、ダメージが明確に下がった事と、冷却が遅くなった事を除いて大きくは変わっていないです。
かなりの暴威をふるっていたHEはダメージが下がりこそしたものの根幹の仕様もさほど変わっていないです。ナーフ前より弾かれることが体感レベルでは上がったしダメージ量も明らかに目減りしましたが、オワコンかと言われるとそうでもない。
まあ、ナーフ前に装甲駆使してごり押し戦闘をしていたタイプのプレイヤーにはなかなか痛いナーフだろうとは思うんですが、そもそもそんなパワーを押し付ける運用をしていなかったプレイヤーからするとダメージが下がっただけのナーフかなーというのが正直な感想です。
重戦車会場に乗り込んでいた人たちからすると明らかに弱くなったと感じてそうですけどね。要は中戦車の運用をしようねって話なだけで、重戦車を相手取って有利に殴れていたのがおかしかったんだよね。とはいえ、更にナーフされる可能性もありそうなので様子見。ナーフされるようなら売り払うかもしれん。