烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【黒い砂漠-釣り大会】カニ漁へ行こう

黒い砂漠の雑記です。今回は10月第4周の釣り大会の対象魚の話。

 

 

今週の対象魚

すっかり涼しくなってきた10月下旬、今週の対象になった魚は黒目ガニ、タイリクスズキ、マカジキの3種。黒目ガニ以外は2回目の選出になっています。黄も青もまだ出ていない魚はいますが、重複が徐々に増えてますねえ。もうちょっと1回目の魚が出てほしいな。

釣れるところ

黒目ガニ

黒目ガニはイリヤ島の船着き場となっている入り江、もしくはパタパタ海賊団の拠点となっている島の浜辺。パタパタ海賊団の島の該当箇所はマップで見ると水没してるんですけど、ちゃんと浜辺があるので下船しての釣りも可能。ちなみに、パタパタ海賊団の島はオーキルアの目の右隣にあります。超近いお隣さん。

イリヤ島はここ。やや範囲が広いですが、桟橋周辺で釣れば確実に範囲内。

パタパタ海賊団の島は赤〇の範囲内の浜辺。こちらも、浜辺に降りて釣る方がいい。

タイリクスズキ

2回目の選出。変わらず魚群からのみ釣れる魚。色々調べてみましたが、魚群の出現する海域なら割と幅広い範囲で釣れるので好みの海域で釣るといいかなと思うんですが、深淵の井戸からの移動距離が比較的短いアルシャ海域やクロン群島辺りでやるのが楽そうかなと考える次第。

魚群の見た目としては黒っぽい大きめの魚であればタイリクスズキが釣れる可能性があるので、これとは明らかに違うと一目で分かる赤い魚、細めの白い魚の魚群等はスルーしたほうが時短になるかと思います。

魚群は確かこれ

乗船ボタンとか浮きが映ってて申し訳ないんですが、この魚群で釣れるのがタイリクスズキだったはず。記憶が正しければ。

記憶が正しければタイリクスズキの魚群

ただ、ナメラフグの釣れる地域だと遠目では(個人的に)微妙に分かりづらいので、バント海域とアルモ海域は避けてもいいかもしれない。

マカジキ

こちらも2回目。カジキの類はあと2種残っていながら、二度の重複が起きています。先週のメカジキも2回目だったことを、この記事を作成している段階で気づきました。

ちなみに釣れる場所は変わっていないため、下記参照のこと。

www.urongamelogs.com

 

来月からの投稿形式

ちょーっと赤枠以外の魚の重複が目立ってきたので、赤枠が全種で揃ったら……とやや悠長に考えていたんですが、方針を変えて来月から投稿形式を月次で1記事の投稿に変えようかと思います。重複の誘導記事ばかりでは、作る側にとってもあまり良くないので。

第1週に投稿した記事を週次で更新して、上書きではなく順に追加していく形にみようかなと考えています。ですが、今月までの記事については一旦このまま据え置きで、今のところまとめることはしません。

なお、10月の最終週である来週は今まで通りの投稿の予定です。土曜日だけ11月に入ってしまいますが、釣り大会の対象更新が10月中なので10月扱いで。