黒い砂漠の日記です。今回は、今週の釣り大会の話+雑談です。
今週の釣り大会
今週の釣り大会の対象魚は、サルエビ、アオハタ、フグの3種類。今回は全ての等級が海水魚であり、高額な赤枠のように全く釣れない……という状態には間違いなくならないラインナップだと思います。とはいえ先週とは異なり、釣れる海域はバラバラです。筆者予想だと、黄枠のアオハタの競争率が一番高くなるかなーと思っていますがどう転がるか。
釣れるところ
サルエビ
先週の対象であるアオリイカと同様の海域で釣れる魚です。金額は4mと2倍になっただけなんですが、アオリイカよりもかなり釣りにくい印象。
釣れる海域は南浦海域、碧渓島、ヘモ島、タルレ渡し場、ノプセ海(ノプセ稲の村)、黄海(朝の国の上側もしくは都側の海域?)と朝の国の海であれば比較的広範囲で釣れるもののようです。先週のアオリイカの時はノプセ稲の村や南浦海域の漁場資源が枯渇表示になっていたので、船を出して碧渓島かヘモ島で釣る方が数が釣れるかもしれない。黄海については行ったことがないため分かりませぬ。
ノプセ稲の村(ノプセ海)に関しては枯渇以外の表示を見たことがないんですけど、いつも枯渇するほど人がいるのか……?
アオハタ
メディア海域で釣れる魚です。旧来の赤枠であるキングイシモチや星ヒトデが釣れやすく、メディア海域ではブロブフィッシュ、オオヒトヒキイワシ、サルパといった高額魚が釣れることから釣り金策の候補地として知っている方も割と居る海域じゃないかと思います。
隣の海域であるソサン群島でも銛漁で釣ることが一応可能ですが、正直なところお勧めはしづらいです。もし狙うのであれば、メディア海域で金策ついでに釣るのが良い塩梅じゃないかなと。運よくオオヒトヒキイワシかブロブフィッシュが釣れれば万々歳ですしね。
フグ
アルモ海域で釣れる魚です。銛漁であればクロン群島でも釣れるようですが、上のアオハタ同様お勧めするかと言われると否。銛でなくともやや釣りにくいので、あまりにも釣果がダメだったり、大きめのサイズを一回引いたりしたら撤退でも良さそう。
また、アルモ海域で釣れる魚については以前の回で対象になったハダカカメガイやメンダコが釣れるほか、センジュナマコやアオミノウミウシも釣れるためそちら狙いで釣りに向かうのが良いかなと思います。ただ、赤枠は釣れる頻度の都合で金策になるかというと難しいところ。フグ釣りをメインに据えるのではなく、赤枠を探しに行くおまけでフグが釣れると捉えた方が気楽かも。
先週の釣果
思った以上に結果がふるって、3種とも300位内入賞は出来ました。特にモルゲとヤナギナマズについては30位辺りで終えられたので大会報酬の金塊だけで計4Gになってホクホクでした。いつかは3位内入賞とかしてみたいところ。
6日間金策釣りしたらそれより儲かるのでは、とも思いはしますがそれは言わないお約束です。大会に参加している、というのが楽しいからやっている節があるので!!
今日は海の日
これが投稿されているだろう今日は海の日、祝日です。年に一回くらいは海行きたいなとは思うんですが、昨今の夏の気温はもはや屋外活動をすると危険なレベルな日が多かったりして海には行かないんですよねえ。
どちらにせよ、のんびり釣りをすることは間違いない。それよりも海の日に因んで、まだ釣れていない高額魚が釣れたりしないかなと願うばかり。七夕でも似たようなこと祈ってたな。運頼みが過ぎる。
熟練度伸ばしたら着実に釣れる可能性が増えるからちゃんと生活装備を強化せねば。