黒い砂漠の日記です。狩場稼ぎ検証以外のことをゆるく綴ってます。
週が明けて釣り大会の7月第3週の魚に更新されたのでその話。
7/16追記:アオリイカの項を一部修正。
今回の釣り対象
7月も中旬に差し掛かった今週の釣り大会の対象魚はアオリイカ(海水)、モルゲ(淡水)、ヤナギナマズ(淡水)の3種類。なんとも珍しいのですが、対象になっている3種類とも朝の国で釣りをすれば完結できる。そもそも赤枠、黄枠は朝の国あるいはその近辺の海域でしか釣ることが出来ない。
ちなみに、モルゲについては釣り大会がプレオープンだった4月にも対象になっているので選出されるのは2回目。前回釣っていた方は同じ場所で釣れる。
各々の釣れる場所
朝の国のみで釣りを完結させる場合、基本的に魚の単価が非常に安いものばかりであるため正直なところ金策としてアテにならない。純粋に釣り大会への参加だと割り切った方がよさげ。釣り場所によってはオウムガイやニシキゴイといった値の張る魚が釣れる可能性は一応あるので、運よく釣りあげられたなら儲からなくもない。逆にいうと、釣れないと数時間の釣り放置で100mにも満たないパターンも予想される。
アオリイカ
アオリイカは現在実装されている赤枠の魚の中で最安値である2mの魚。値段が安いだけあって赤枠として非常に釣りやすい。ベリア蜜以外で釣る時のキングイシモチより釣れるんじゃないかってくらい釣れることもある。
釣れる場所は主にノプセ海(ノプセ稲の村辺りの海)、ユル海域。
ユル海域付近にある碧渓島、ヘモ島でも釣れる。しかし碧渓島とヘモ島付近の海に関しては、南浦に近づきすぎるとムドゥルでの魚種しか釣れなくなるのと、島から下に行き過ぎるとユル海域に切り替わって大洋の魚種が釣れるようになるため、思いのほか狭い海域だけで釣ることが出来る。
また、タルレ渡し場まで行くと釣れないので注意。ランキングを見ると、タルレ渡し場でも釣れているようですね。小ネタですが、渡し場になっている範囲は案外狭く、タルレ渡し場から右手に見える船までいくとノプセ海に切り替わります。ただ漁場資源はノプセ稲の村と同一なので釣る速度を速くできたりはしない。
7/16追記:ユル海域端で釣れなくなってるみたいです。以前イカが釣れた位置でコモンカスベ等の大洋の魚が釣れたので、前と変わっているようです。碧渓島とヘモ島ではアオリイカが釣れることは確認できたので、そちらは問題ないと思います。
モルゲ
朝の国の淡水域で釣れる魚。東方海道で例をあげると虎岩の谷の水辺(イムギのところ)で釣ることが出来、黄海道であれば都の慶会楼の水辺で釣れる。東方海道だと幾つか釣れる場所がありますが、黄海道側では筆者が釣れることを確認できているのは慶会楼の一ヵ所のみ(※)。
モルゲが釣れるところで、緑枠のザンガシゴギと青枠のヤナギナマズかジャガサリが釣れるんですが、うろうろして幾らか釣った限りでは都の外の水域で緑と青枠が釣れてもモルゲは釣れた試しがないので、もしかすると釣れない可能性さえある。とはいえ確定している訳ではないため、要検証。
※7/14追記:六曹でも釣れたと記憶してたんですが、本日10時間釣って1匹も釣れなかったので、文章を修正しました。
ヤナギナマズ
朝の国の淡水域ならこいつかジャガサリが大体どこでも釣れる。東方海道側は勿論、黄海道側でも都や六曹の外の水域でも普通に釣れるので、こいつだけ狙って釣るなら都の外でトネリコの浮きを使ってもいいかもしれない。
また、ヤナギナマズはドリガン地域で実装された魚のようなので、ドリガンの水辺でも狙うことが可能。個人的なおすすめは、タイリクシマドジョウが釣れるガヤク祭壇辺りや、ドラドの釣れるトシュラ廃墟の辺りの水辺で金策になる赤枠を狙いつつの釣り。筆者も未だに釣れていないドラドを釣りたい。
とはいえ、モルゲが釣れる場所で釣れるということは対象の2魚種を同時に狙った方が得ではあるし、六曹・都ではニシキゴイが釣れる可能性もある。なので個人的には朝の国で釣る方が期待値は高いんじゃないかと思う。
余談:先週の釣果
先週の釣り大会の結果は、入賞できたのはクジャクイカだけとなりました。
45台の小さめではありましたが、20位でフィニッシュしたのでほぼほぼ釣れた方が居なかったみたいですね。テルミアンイベントが始まって、イベント釣り場の方に釣り人が流れた影響もありそう。
なお、ウシサワラは800位台、マカジキは395位と入賞には非常に遠く、良いサイズに恵まれなかった感じの結果。それぞれ対応した浮きを使った方が良かったかもしれない。
テルミアン浜辺釣りはまだしてないので、本当であれば今日行ってみたかったところなんだけども、ちょっと調べたい事柄を調べるのに丸一日使ってしまった。
記事として出せるといいなと思ってはいますが、どうなるか。