黒い砂漠の日記です。狩場稼ぎ検証以外のことをゆるく綴っていきます。
今回は7/10アップデートで追加されたもののはなし。
クルロの終末の月種袋きた
この前のハイデル宴会で言っていた”クルロの終末の月種袋”がさくっと実装されました。種をスタック出来るようにするまでの繋ぎといった位置づけのアイテムではありますが、取引倉庫に入れられない類の種がある程度は圧縮できるようになるのでお助かりアイテムなのは間違いない。
容量は50枠ぽっきりなのでガチガチの栽培をしてる方からは全然足りないと言われるのも頷ける品物かもしれない。しかし、ゆるゆる栽培家な筆者としては収穫担当にしているキャラの鞄と、種専用貯蔵庫になっていたムドゥル村の倉庫に詰め込まれていた種の7割程度を収納できて大分満足しています。
何袋も欲しいとは思わないですが、一つ目より格段に難しい条件になったとしても二つ目が貰えるようになるといいなとは思っています。種がスタックされるようになっても種袋がそのまま残る……と仮定して、最大100種類の種を袋で管理できるようになれば袋1個あたり49枠も倉庫容量を圧縮できる破格のアイテムに化けるので、ぜひともたのむ。
テルミアンイベント
今年もやってきた、恒例のテルミアンイベント。期間は7/11~7/31のメンテ前まで。
イベント財貨の入手法はログイン1時間か、テルミアンの浜辺で完結してるので1キャラだけ現地に置いて済ませた方が手間は少なさそう。
交換品の全体は以下の通りで、合計425個のイベント財貨を集められれば回数が限定されている物は全て交換可能。ログイン時間による報酬で最大400個貰えるので毎日1時間のログインを欠かさなければ、テルミアンの浜辺のイベント依頼で30個財貨を貰うだけでも交換を済ませることが可能な計算になる。
たとえ数日ログインを切らしたとしても、週間依頼で最大40個貰えるので毎週依頼をクリアしていれば全部取り切れるはず。

個人的な今回のイベント財貨の交換品の一押しはココ&エルペント衣装選択箱とテルミアンの宝箱の二つ。最低でも3日間1時間ずつログインすると、衣装箱と運次第でクロン石が1000個出る箱が3個交換できる。
なお、このテルミアンの箱は期間中に浜辺に出現するボスから一定確率でドロップするらしいので、沢山欲しいなら通うべし。
ボスの出現時間は15:00、18:00、23:30で毎日3回チャンスがあるので運が上振れれば1日に3個拾えるかも。一般のボスとは違ってイベント用の遁甲書を使用して戦う必要があるので、参加する際は<テルミアン管理人>フビから遁甲書ちゃんともらっておくこと。遁甲書は2種類あって、いつぞやのマルニの遁甲書のじゃんけんみたいな性能差はないんじゃないかと。出せる攻撃とかは異なるとは思うけども。
イベント釣り場
テルミアンの浜辺限定の特産品扱いの魚が釣れるとのこと。普段の宝物魚とどっちが釣れるか次第で大金策になるかもしれない。
釣れる魚は以下の3種類。お値段は安い物から順に10m、30m、500m。最後だけ一気に跳ね上がったな??

大王クラゲについては週間イベントの依頼で1匹必要になるらしいので、依頼をクリアしたい場合は1匹は残しておくと吉。でも10mは売りたいよねえ……。
一部の行動力消費関連のテコ入れ
労働者と契約するときの労働者ガチャと、パトリジオの秘密商店で行動力を消費するときにログイン中のキャラ以外の行動力も使えるようになったらしい。
ハイデル宴会での発表よりも前に着手・完了してしまったけれども、ペリドットの馬車を作り始める前にこれが来てたら激熱だったかもしれないなーというかなしみ。ともあれ、パトリジオの秘密商店の方は都度キャラを換える必要がなくなったのでかなり手間が減ったんじゃないかと。
可能かどうかはわからないので理想というかもしもの話ですが、アルスティンに行動力回復薬に変換してもらう時も、この仕様に変わってくれると非常にありがたいなと個人的には思っていたり。
ただ、アルスティンの方は会話の選択肢で交換してるから全くの別物の可能性が高そうな気もする。今後に期待。