烏龍のゲーム記録

遊んでいるゲームの内容を書くよ

【アビスアグニ】攻略しよう‐仲間進化編‐

アビスアグニの攻略になりそうな情報をご提供していきたい記事です。今回は神4で解放される仲間進化についての記事です。

 

どうも、烏龍(茶)です。7月からもっぱらのんびり遊んでいるゲーム、アビスアグニのコンテンツの一つ、仲間進化の情報を少しでも詳しく説明していけたらと思います。

 

 

仲間進化で増える要素

分割しているものの、指している内容はほぼ同一です。

仲間合体時のステータス増加

もともとは仲間合体した場合は合体した仲間の攻撃力の50%を付与、そしてダメージを受けた際は仲間が肩代わりするという機能のみでした。ですが、仲間進化が解放されると仲間合体の際に仲間の攻撃力の50%に加えて合体した仲間の型に合わせたステータスが付与されるようになります。

 

資質、型の意義

仲間のステータスを開いた際、何の用途なのか分からなかったアルファベットがここで漸く意義を得ます。上でも記載していますが、型ごとに合体時のステータス付与が発生します。その際に付与される量は、合体する仲間の資質のランクに応じて変わります。

f:id:uroong_t:20190826213457j:plain

赤枠で囲んでいる部分……種類の方が型、能力のアルファベットが資質です。具体的な部分は後述します。

尚、資質は最低がDで、C→B→A→S→SS→SSSと良くなっていきますが、召喚した際の上限はSのようです。

 

仲間資質

資質の上げ方

仲間の資質の上げ方は、仲間進化の画面にて資質を上げたい仲間の等級と同じ、もしくは一つ下の等級の仲間を1体~5体同時に消費することで行えます。進化の成功率は消費した仲間の等級と数、そして蓄積されていた場合は幸運値を合計した数字となります。

尚、具体的な成功率ですが、同じ等級の仲間は+50%、一つ下の等級の仲間は+10%の成功率となっています。

 

画像でお見せすると、青等級のアサシンが進化対象の場合、

f:id:uroong_t:20190828000418j:plain←アサシン君

f:id:uroong_t:20190828000357j:plain

同じ青等級の仲間は50%であり、

f:id:uroong_t:20190828000400j:plain

一つ下の緑等級は10%。

 

そして幸運値がある場合は

f:id:uroong_t:20190828000423j:plain

このように成功率+幸運値で表示される。

 

幸運値とは

幸運値は、資質の上昇に失敗した際に資質の進化に挑戦した成功率の半分の値を最大で100%ストックできる機能です。例えば、成功率50%で失敗した場合は幸運値が25%ストックされ、次の進化時には消費する仲間の成功率+幸運値の値が挑戦時の成功率になります。

挑戦に成功した場合はストックされていた幸運値は消費され、0にリセットされます。

 

型ごとの付与ステータス

型の文字通り、それぞれで付与されるステータスが異なっています。また、付与ステータスのランクは、総合資質……つまるところ各資質が○○以上という条件付けのため、一つのステータスがSSSであっても、他に一つでもDがあった場合は付与ステータスは0となってしまいます。

上記のような理由もあり、敵のダメージが大きくなる神7以降のボス群、もしくは英霊塔の進んだ先や通天塔といったコンテンツでは、しっかりと資質を上げたタンク型、万能型は非常に大切になります。

 

型ごとに表を載せています。尚、表の数値の単位は%です。 

※万能、攻撃の数値についてはSまでの確認のみであり、以降の数値は傾向による推測であるため間違いがある可能性があります。ご了承下さい。

 

万能型

付与されるステータスは二つ、生命と攻撃です。万能、という割には防御面が生命の付与なので若干見劣りしてしまっているように見えますが、資質SSSまで至れば等級の高い仲間の場合は生命が数百万も底上げされることになるため有用です。

f:id:uroong_t:20190830173052j:plain

 

攻撃型

付与されるステータスは二つですが、攻撃型の仲間は物理攻撃型、魔法攻撃型という別れ方をしており、攻撃+物理貫通もしくは魔法貫通が付与される仕様になっています。攻撃型を仲間に組む際は、プレイヤーキャラが魔法型か、物理型かを考慮しておくと良いかと思います。

f:id:uroong_t:20190830173049j:plain

 

タンク型

付与されるステータスは三つ、生命と防御、魔防です。ダメージを肩代わりさせ、延命を図る際には必須というべき型です。攻撃力も重要ですが、帰属者報酬のウェイトが重いことを考慮すると、帰属を長く保つことも重要ではないかと思います。

f:id:uroong_t:20190830173042j:plain

 

おまけとあとがき

さて、最後になりましたが軽く感想を軽く。よろしければお付き合い下さい。

記事を書きつつ考えていたのが、XPスキル時に仲間合体をさせる場合の仲間の構成でした。この文を書いている時点で出た結論は、タンク1、プレイヤーキャラに合わせた攻撃型2の構成でいいな、というものでした。

というのも、攻撃力を底上げするなら万能型を組まず攻撃型のみで良い訳で、合体中のダメージは全てタンクに押し付ければ解決ですからね。ただ、操作ミスした場合はリカバリーが効かないので事故るというリスクはありますが、そこはもう見なかった事に……。

 

というわけで、ここまでお読み下さり、本当にありがとうございました。もし機会がありましたら、次の記事でお会いしましょう。